だいたい小説のできあがりが見えてきまして、今日は主にパソコン作業をしていました。

 

お昼も簡単に、ジャガイモのチーズ焼きで。

 

もちろん乳製品不使用の、この前買ってみたヴィーガン向き植物性シュレッドチーズを使いました。

 

ポテチーズ

 

できあがりは、普通のチーズを使ったのとだいたい同じです。

 

使ったのはこちら。

 

シュレッドチーズ

 

作り方も普通通り。

 

メークインの皮を剥いて薄い輪切りにし、塩少々を加えてゆでます。

 

竹串が刺さればザルにとってお湯をきり、薄く植物油を塗った耐熱容器に並べてチーズをぱらぱらと載せ、またジャガイモを重ねてチーズを、と三段くらいに。

 

一番上にチーズが来るようにして、220度に熱したオーブンの中段で20分ほど焼きます。

 

オーブンによってくせがありますから、場合によっはもっと短くても。

 

上のチーズが溶けて焦げ目がつけば取り出していただきます。

 

 

さて、お味ですが、期待していなかったのですが、「あ、チーズ!」でした(*´∀`*)

 

たとえが難しいですが、チェダーとモッツァレラを足して2で割ったようなお味。

 

ええ、おいしかったです。

 

イギリスから輸入しているヴィーガン・チーズもありますが、こちらの方がよりチーズっぽいです。

 

どうして近所に売ってないのかしら(`ヘ´)

 

ただし、1つだけ問題がありまして、これ、焼き付いた器を洗うのが一苦労です。

 

普通の乳製品チーズに比べて、がっちり入れ物にこびりつき、お湯かお水に浸しておいてもなかなか落ちないです。

 

お昼に漬けて夕方になって、ようやく落ちました。

 

考えようによっては、器に接さないお料理にすれば問題ないです。

 

今度は違う形でジャガイモとチーズのお料理にしてみようと考えております<(_ _)>

 

 

 

 

さて、そろそろ一太郎も休憩したから動いてくれるかしら?

 

有能なんだけど使えない部下を持った管理職の気分です(^_^;

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村