今年は製菓・調理道具、製菓材料、書籍などは、経済的な制約は別として、いくらでも増やそ

うと決めました。

 その結果、ホームベーカリー、ケーキ型、製菓調理道具、食器などが増殖しましたし、ウィンド

ウズに切り替えたためにパソコンと備品と解説書まで増えました。

 ウィンドウズを触り始めた当初は、床の上まで解説書やmacからプリントした紙原稿などが散

らばっておりましたが、今はすべて片付きました。

 図書館からいろいろ借りて、「これがわかりやすい」と思ったウィンドウズとワードの解説本を

一冊ずつ購入して借り出した本は返却。

 だんだん使い方がわかってきたので、出しっ放しにせずに書棚に収納。

 原稿類もグループ分けして書棚に何とか収まりました。これはすべて入力が終われば、処分

できます。

 ケーキ型はプラスティックの収納ケースに入れて、食器棚の上に。よく使うものは、食器棚の

引き出しに。

 増えた食器類もすんなり取り出しやすく、食器棚に収まっています。

 製菓材料も増えましたが、これも食器棚の下を空けて収納庫にしたため、以前よりもゆとり

があるくらい(^_^)

 デジカメやパソコンの備品などはテレビ、プリンタ、パソコン、電話を置いてあるシェルフに移

動し、ちょっとごちゃごちゃしていますが、白いレースカーテンで目隠ししているので大丈夫。

 普段はめったに使わないけれど、とっておきたいCD、DVDソフトはまとめて箱に入れて天袋

の手前側に。手を伸ばせばすぐにとれます。

 ウィンドウズを始めた頃は、メールチェックやウィンドウズのトラブルシューティング対策をmac

で調べていたので、どちらか一方がテーブルに置かれているか床の上に降りていましたが、

今はmacは引退してケースに入って押し入れに。

 macが収納されていたシェルフのスペースにウィンドウズ君が住み込んでおります。ようや

くテーブル上は夜になれば皆無となりました。

 収納スペースから物がはみ出し、床の上を占拠するのも覚悟の上で物を増やしましたが、

パソコン移行期の混乱が終わると、元に戻って狭いながらも広い床が見えるように。

 この先は書棚の紙原稿が消えるだけで、ケーキ型や泡立て器などの製菓道具が増える予

定はあまりないですし、 食器もせいぜい気に入ったカップ&ソーサーがあれば買うかしら?

くらいのもの。

 ええ、必要なものは全部そろってしまいましたので、増えるとすればリキュールや製菓材料

くらい。

 それでも、余裕で収納スペースに入ります。

 正直、こんなに収納場所が空いているとは、自分でも思いませんでした(゜Д゜)

 確かに物は増えましたが、どれもぎゅうぎゅう詰めになることなく、わりと取り出しやすく入っ

ています。

 いつのまにか「いる物」「いらない物」を分けて、「いる物」だけを吟味して持つ習慣が身につ

いていたようです。

 ちょっと嬉しかったです(*´∀`*)

 衣類も大きすぎるスーツのパンツ類をリフォームしてもらえば、死蔵品はありません。

 今年は衣類も買い足す必要は今のところなさそうですから、増えることもありませんし。

 友人に「夜逃げも楽勝」と話したら、「逃げるときは、引っ越し先をちゃんと言っておいて。遊

びに行けないから(*^O^*)」と返されましたが(*´∀`*)

 こんな感じで、レシピの入力と写真撮影のためのお天気待ちです。

 そうそうワンボウル・ワンプレートミールをスタートし、なぜか楽しくなってきて、図書館で片

っ端から本を借り、入力の合間に読みふけっております。

 これについてもいろいろと思うところがありますが、そのお話は今度ということで。

 そろそろお昼ご飯にします。

 今日ももちろんワンプレート・ミールですよ。

 


にほんブログ村