今日は、久しぶりに手の込んだものを作ろうかなと思いつつ、朝は


 五分搗き米のご飯

 大根のみそ汁

 もずくの酢の物

 納豆

 ピーマンを素焼きにして塩をかけたもの

 リンゴ半分


 と、いつもの朝食。


 食後にふと考えることがありまして、コーヒーを一杯入れました。


 普段は紅茶派なのですが、考え事をするときはコーヒーを入れることにしています。


 一人分のドリップ式コーヒーを入れて、豆乳を注ぎ、飲みながら考えたのは、「もし麦・乳・

卵アレルギーがないとしたら、たまには外食をというとき、何を食べたかったのだろう?」とい

うこと。


 せっかく出かけてもテイクアウトのお寿司で終わってしまいましたが、それでは何が食べたか

ったのかと、もう一度自分に訊いてみました。


 その結果、よくわかりません(^_^;


 何気なく外を見ると、雨の予報ですがまだ晴れている。


 今日は急ぎの用事はないので、ちょっと出かけることに。


 はい、外を歩いて、自分が食べたいものは何か、調べるつもりでした。


 ちょいと遠出をして吉祥寺まで行き、いろいろなお店を見て回り、もちろん古書店もチェック

し、デパートやロフトの食器・キッチン用品売り場ものぞき、ドトールコーヒーで豆乳ラテを飲

みながら、しばし考えました。


 エスニック・中華は好きですが、わりと普段の食事に組み込まれているので、それほど「食べ

たい!」という願望はなし。


 和食はいつも食べているうえ、天ぷらやとんかつ、唐揚げなどは、今は胃が激しく拒否してい

ますから、食べたいとは思えません。


 そうなると、やっぱりカフェやフレンチ、イタリアン、スペイン系のメニュー。


 ふーむ、と思うと、次の瞬間、苦笑いしてしまいました。


「作れるよね、自分で」


 結局、そこに行き着くかと(^_^;


 ここしばらく、ものすごく忙しくて作る暇も気持ちの余裕もありませんでしたが、少し時間と

体力を調理にとれば、たいていのものはグルテン・カゼイン・エッグフリーで再現できますし。


 次に考えたのは、「私の楽しみって、食べることが大きいわ」ということ。


 大好きな散策や美術館巡りは、だいぶん脚はよくなってきたとはいえ、まだ難しい。


 部屋の模様替えは終了し、快適に暮らしております。


 読書は生活の一部なので、いまさらという感じ。

 

 となると、一番の楽しみは好きなものを好きなように食べること。


 アレルギーによる食材制限、健康維持のための自分なりのルールなどはありますが、それを踏

まえて好きなものを好きなように食べるのが、一番だわ\(^_^)/


 ここまで考えて、「最近は忙しかったから仕方ないけれど、それでもどうしてこんなに外で食

べたくなったのか?」と疑問が。


 あれこれ考えまして、思い当たったのが、食器。


 重くてかなりのお気に入りを入れ替えることになりましたが、単調になりすぎて不満が出てき

たらしいと気づきまして(^_^;


 帰ってきてから、食器棚を見て「!」。


 わりとゆとりのある食器棚の中でもけっこう場所を占めているのは、「ケーキ撮影用食器」。


 普段の食事には全く活用していないグループ。


 「これをキッチンに持って行けば、かなりスカッと空くから、自宅でレストラン風のメニュー

を楽しむ食器を入れる余裕はたっぷりあるわ」


 そこで、空いていた大きなプラスティックケース(元は乾物入れ)に撮影用のミルクガラス食

器を入れて、キッチンのシェルフに移動。ええ、スペースはゆとりがありますので、わりと簡単

に収まりました。


 がらんと空いた食器棚のスペースに、以前から好きだった食器のシリーズを入れることに。


 もちろん大きなものは重いので、私が扱えるサイズのものにしぼってです。ただし、このシリ

ーズ、すでに廃番なので、ネットオークションやリサイクルショップで探すしかないのです。


 以前、偶然にリサイクルショップでマグカップを見つけ、とても気に入ったのですが、「さす

がに私の年で、これは可愛すぎかな……あ、調べたら、廃番か……」で、めったに出てこないの

です。


 それでも、ごくまれに出てきたら、少しずつ買って揃えようかなと思うと、ちょっと楽しくな

ってきました(*´∀`*)


 コレクションという趣味は皆無なのですが、まあこれもコレクションの一種なのかな?


 コレールも撮影用に、うちの定番とは少し違う色合いのものを3点ほど揃えましたが、こちら

もキッチンスペースへ移動。食器棚にあるのは、他の定番色と合う色合いのもので、カジュアル

な食事専用にすることに。


 アメリカから来るはずだったセットは、どうしようか考え中です。


 落ち着いたら再注文しようかなとも考えていたのですが、今の普段使いコレールでもいいかな

あという気持ちになっています。


 和食系は一人分だけでいいので、友人との食事用にコレールを揃えるという計画はそのまま。


 ただ、アメリカから来日ではなく、日本在住コレールに切り替わっただけですね(*´∀`*)


 なんやかんやと食器棚をいじっていたら、気がつくとお昼を食べ損ねておりました。


 ちょうど絹豆腐が今日で賞味期限切れなので、米粉を混ぜてお団子にして、冷凍庫に少し残っ

ていた手作りの小豆あんをお鍋で解凍して温め、お汁粉に。


 今日の、おやつです。


おしるこ

 


 幸い、野菜類は買ったばかりでいろいろありますから、明日は少し手の込んだものを作って

みましょう。