1-29◯2ndワンマンありがとう! | 都築かなの昨日のちゅぢゅき。

都築かなの昨日のちゅぢゅき。

都築かなオフィシャルブログ

こんばんは、都築です!

『1/28 都築かな2ndワンマンライブ
-Go beyond-』
終わってしまった〜〜( T_T)寂しい!

家に帰って、全部一旦終わってしまったことが突然すごく寂しくなってきてしまって、ありえんくらい号泣したのはここだけの話にして。



まず一番に、
たくさんの現場がある中、人生の中の貴重な時間をつかって吉祥寺まで来てくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました!

{B3A2F4A4-39D4-402E-A9B6-07A8E3774203}
 
幕があいて、1曲目『S.N.I』で目を開けたとき、想像よりたくさん人がいて嬉しかったし、びっくりしました…!


今回はね、言ってた通りたくさん見所を詰めてみたつもりで!
『目で、耳で、楽しんでもらう』ことをひとつテーマにしてました!


・後ろの映像!

歌詞を出せるところは出してもらったんだけど、私はいつもカバーする曲を選ぶときに歌詞もけっこう重視して選んでるので、(自分が感情移入できる歌詞のほうがいい歌を歌えると思うから)
みんなに歌詞もみてほしかったりとか。
その曲に合わせた映像で、都築がその世界の中にいる感じとかを出せたらいいなとか。
転換中も映像を出してもらったりしました。
映像演出、取り入れてよかったなって思ってます!


・衣装を3回チェンジしました!

転換のところで都度衣装チェンジ。
髪型も合わせてチェンジしてもらいました!
これも「視覚的に」楽しんでもらいたいなと思って。
バタバタしすぎて写メを1枚も撮れていません…( T_T)!ごめんなさい…!
ワンマンで着た衣装たちは、今後のライブでも着ていくのでそのときにまた写メ挙げます!


・弾き語りに挑戦しました
このワンマンを機に、アコースティックギターを買い、ひっそり練習しておりました。
まったくギターに触ったことのないところから、本当に3ヶ月毎日。
今まで自分が知らなかった音楽の楽しさに、まだほんの一部分だけど触れられた気がして、本当にすごく嬉しくて、楽しくて、これからもギターも頑張ろうと思ってます!
元はといえば、作曲できるようになりたくてギターを始めたので、そこも今年中に何か形にできるように頑張ります!
これが、「ワンマン終わったら言うね!」と言っていた今年のもう一つの目標!


・新曲2曲発表しました!

『COUNTER』
『will』と同じ、山添きいちさん(Katsさん)が作曲です!
「逆襲」という意味のタイトルで、曲はギターのリフが耳に残るような感じにしてもらっています。
作詞は都築が。
人間はきれいなところばかりでなくて、でもそういうところも歌っていかないと、本当に寄り添える歌を歌える人間にはなれないような気がして、今回そんな気持ちで歌詞をかきました。

『第二次ジブン戦争』
都築かなの『S.N.I』、多くのアニメやゲームの曲を作曲されている、ヒゲドライバーさん作曲。
『S.N.I』とはベクトルがまた違って、わりとエモい感じ。
今まではけっこうガッシガシ!ってオリジナル曲が多かったですが、これはそうではなく。
良い意味でアイドル曲っぽくなく、それでいてDメロでライブで遊べる部分もあり、めちゃくちゃお気に入りです。

オリジナル曲が6曲まで増えました!
どちらも、ぜひライブで!


・発表をしました!

2017年春頃、
『第二次ジブン戦争』
がシングルとして発売されることが決定しました!
2015年からソロで活動してきましたが、念願の初の流通シングルです!
やったーーー!ー!!!!!!!!

全曲ヒゲドライバーさん作詞作曲で、
カップリングは発売日までに順次お披露目していく予定です!
発売日なども決まったら、お知らせしていきます!


あとは、今回女性限定エリアをはじめて設置したんだけど、あって良かったなという気持ちです(*・ω・)


何より、歌を、カバー曲も全曲細かく練習してチェックして、みたいなことをして
丁寧に1曲1曲みんなに聴いてほしくて、やってきたわけです。

何か伝わっていてほしい、都築の気持ちも、アニソンのすばらしさも!
1曲1曲にのせた声で、何かを感じていてもらえれば幸いです。

{2AA4E6F4-4EFC-4D9E-B364-5C723F8F1419}

始まる前からめちゃくちゃ緊張して、最初の4曲くらい思ったように歌えず悔しい気持ちだし
本当は300人動員目標だったから全然届かなくてすごい悔しいし
ちゃんとみんなのこと、楽しませられたかなとか
正直終わったあともぐちゃぐちゃな気持ちで仕方なかったんだけどもね
これもまた都築らしいということにしておいてください!
また次のステップに向けて走り続けるぞ!
止まらない!つづき!

{FB4A3C26-5E80-4817-8B04-6D0DB003A59E}

これがセットリストです。


みんなの目に、2ndワンマンの『都築かな』はどう映っていたでしょうか!

わたし的にはこのワンマン、まだまだなんの余裕もなくて、必死に、ステージと歌への気持ちとみんなとぶつかるぞって気持ちで食らいついていったライブでした。

カッコよくライブしたかった!
カッコよくなんかなれなかった!
くやし〜〜!
でもたのし〜〜!
そんなライブでした!


でも、今回のワンマンで都築をみてくれた人が
「歌への気持ちが伝わってきて感動しました」とか
「もっと応援したくなったよ」とか
都築は気持ちだけ先走って、まだまだの人間なのに、こんなにもありがたいお言葉を頂いたりして。
リプやらエゴサで発見した感想をみていちいち泣いたり。笑
あぁ、まだまだだけど、頑張ってきてよかったなぁって思ったり。


サブタイトルの、「Go beyond」。
悔しいところもたくさんあったライブだけど、それでも色んなものを「越えていけ」たんじゃないかな、と思ってます。
私の中では、今まで活動してきて、いちばんのライブを魅せられたかなって思います。

でもまた次のライブから、このライブを越えていかなきゃね!



みんな本当にありがとう!
都築のワンマンライブは年に一回、一年後はびっくりして腰抜かすくらいの都築かなになれるようまた一年がんばっていきます!

「都築かな推しててよかったな〜」ってなってほしいし
「都築かな、いいぞ!」って、
他の人に「推せる」人でありたいなと常々思っています。
誰よりもそうありたい。
だから誰よりも頑張っていきたい。


みんながどういう気持ちで都築かなを応援してくれているのか、人それぞれだと思うわけですが
わたしは、本当に一人一人が大好きで仕方ないんですよ!
これはあんまり伝わってないと思ってしまうんだけど!伝われ!


なんてな
(=゚ω゚)ノ

{E2F45C31-FB0F-4BA6-97C7-2C79504966CD}

【2nd oneman live special thanks!!!】
Mng・カメラ:真島さん
お手伝い:飛鳥さん・にだいらさん
ヘアメイク:松島さん
VJ:シンキさん
映像:VJyamameさん・ぷっちさん
衣装:どくきのこぴんくさん・冴鳴キャンさん
ギターと歌を教えていただいてた:カヨコさん
吉祥寺CLUB SEATAのスタッフさん

{A4850D6C-94B3-4F8D-B971-2CF7BA484038}

たくさんのありがとう。

都築かな