10/10(木)助産師によるベビーマッサージ体験 | ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!

ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!

広場のお知らせやレポートをお届けします

こんにちは!
今日は、「みんなde広場」で行われました、
「助産師によるベビーマッサージ体験」の様子をお伝えします(@^^@)
$ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!
助産師会の榊原先生のお話は、具体的でわかりやすく、みなさん、熱心に耳を傾けていました☆
$ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!
まずは、お母さんの体をほぐして、リラックスした状態で、マッサージにのぞみます♡
ママの血行をよくしてからマッサージすると、おこさんもより気持ちいいそうです♪
$ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!
これからの季節は、手の乾燥にも要注意だそうです♡
柔らかく、暖かい手で触れたいですよね♪
$ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!
マッサージの始まりと終わりは、赤ちゃんの顔の上で、ひらひらとタオルを振って、
「マッサージ始めるよ~」とか、「マッサージ終わったよ~」と声を掛けてあげるといいそうです♡
$ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!
首の後ろや、足の裏、背中など、普段からどんな状態なのか意識しながら触ると、硬さや冷たさ、
凝り具合(赤ちゃんも案外、首の後ろや背中が凝っているそうです^^;)を知ることが出来て、
良いそうです♪
$ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!
ちょっと、便秘気味の赤ちゃんは、おなかの両脇を押してあげると出やすくなるそうです☆
$ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!
先生のおすすめは、おへその上辺りで両方の足の裏をくっつけるポーズだそうです♡
足をがに股に保つことを心掛けて欲しいそうですよ♪
$ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!
お忙しい中、個別相談にも応じてくださいました♡
$ようこそ つどいの広場 ハーモニーへ!
大変、有意義な時間を過ごすことが出来ました☆