コロナワクチン どうしようか? | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

コロナワクチン

いろいろと意見がありますよね。

 

私の身内は。。。反対派が多いです。

 

しかも

 

誰も罹患していない

 

 

私も2回だけ接種しましたが

3回目からしていません。

 

 

夏に日本に帰って

父の葬儀に出席

火葬場でランチを参列者の親戚と一緒にしました。

 

 

その後すぐ

私の隣に座っていた

義理の伯母がコロナに罹患して

長男である従兄弟のお兄さんがひどく苦しんでいました。

 

「ごめんね、ごめんね」と

移したかもしれないと謝るお兄さん

 

だけど

 

私を含め

妹家族も

他の親戚たちも全然大丈夫!

 

娘なんて

ワクチン拒否していながら

この2年半

国内線に乗っていろんな所に行っているけど

全く丈夫

 

息子は軍の関係で仕方なく

この夏に接種をしましたが

それまではやはり拒否をしていました。

それでもやはり罹患歴無し

 

 

幸いなことに

私の身内は誰も罹患していない

 

それに比べて

 

きちんと接種している人たちが罹患したと聞きます。

 

「接種していたから軽く済んだ」

 

という確証はあるのだろうか?

 

 

副作用云々というのも聞くので

もう20歳過ぎた子供達に強制することはできません。

 

私は・・・

来年早々、日本旅行を予定しています。

3回目を摂取していないと陰性証明が必要

面倒だから3回目、接種しようかな…

 

でも

 

同行する生徒さんのお父様はお医者様

近くのWalgreensで検査受けて

生徒さんのお父様に陰性証明書にサインして貰えば良いのかな?

別にもうドクターのサインは要らないんだけどね。

 

 

ちなみに・・・

 

インフルエンザもいつもは打っていません。

 

成田空港で働いていた時

風邪を引くと「どこの風邪なんだろう?」と思いました。

いろんな国から人が行き来しているから

日本国内の風邪とは限りません。

 

そんな中でもインフルエンザワクチンは

接種せずに働いていました。

全部のインフルエンザウィルスに対応するわけではない

そう聞くと

あまり接種する意味を感じなくて…

 

今までインフルエンザに罹ったこともない

と言うのもあるのだけど…

 

 

今は在宅が多いし

このまま接種しなくても良いかなぁ…なんて

思う反面

日本旅行で陰性証明が必要なら

3回目のコロナワクチン

接種しようかなぁ…なんて思う今日この頃です。