娘  アメリカの寮は自由よね | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

日本の学生寮は門限とかありますよね?

 

娘の寮は

門限とか全くないらしい。

 

外泊しても気にしないらしい。

 

誰かが遊びに来ても大丈夫らしい。

 

一応、入り口は

IDがないと入れないのだけど

娘と一緒なら大丈夫みたい。

 

だから

 

アッシー君 じゃなくて

BFのC君が

お部屋に遊びに来るらしい。

 

ルームメイトがいない

一人部屋だから

気にならないよね。

 

確か

学生寮も

男子寮とか女子寮とか

別れていないから

C君が来ていても

誰も気にしないのでしょう。

 

「この間、C君が来て

いっしょにDVDを観たの」

 

とか

 

「空いている駐車場を探すのに

2時間もかかったんだよ」

 

とか

私に話すので

C君が娘の寮に遊びに来ることは

全く悪い事だとは思っていないらしい。

 

まあ、

お部屋に泊まっていくと言う事は

しないのだろうけど

 

もう大学生になったら

自己責任で親が何言っても無駄よね。

 

 

スーパーに買い物中

手をつないだり

べたべたするから

 

「人前でイチャイチャしない!」

 

と注意する母。

 

 

「C君はね

本当は進学するつもりじゃなかったの」

「だけど私が

『大学を卒業しない人とは結婚しない』と言ったら

短大に行きだしたんだよ」だって。

 

良く言うのよね

「もし、C君と結婚したら…」って。

 

まあ、節度あるお付き合いをしてもらいたいものです。

 

私が勤めるレストランには

よく中国からの留学生が来るけど

海外の大学にお子さんを送った親御さんたちは

どんな気持ちで送り出しているのでしょう。

 

私は

会おうと思えばすぐに会えるから

ほとんど心配していないのだけどね。

我が家の場合は

地元州立大学にして

なにかと良かったと思ってます。