アメリカの中学  只今、ロックダウン中 | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

あまり話題性のない息子ですが…

 

さっき、息子の通う学校の校長先生から

ロックダウンのメールが届きました。

 

ロックダウン・・・完全封鎖

 

アメリカでは近年、無差別の乱射事件が多発

その為、子供たちの学校でも

ファイアードリル(火災訓練)の他に

ロックダウンの訓練もするようになりました。

 

教室の鍵を閉めて

外から見える窓は紙を貼って見えないようにする。

とにかく犯人から存在をわからないように非難。

トイレに入っていた場合は、

便座の上に足を乗せて

ドアの下の隙間から足が見えないようにするなどなど

こんなの本当にあったら

子供でなくても大人でも耐えられん!

 

外部にいる場合は、内部に侵入できないように

完全封鎖する。

 

息子の通う学校は

高速道路の近くにあり

街から離れていて

いたって平和な

15年ぐらい前までは

牛がうろうろ歩いていた所。

 

10年ぐらい前から

開発が進み

ゴルフ場が建ち、その周りに家が立ち並び

最近はお店も増えてきました。

 

去年は、息子のクラスメートの女の子の

ショッキングな事件が起こりましたが

そんな事件は本当に何十年に一度ぐらいの

平和な郊外にあります。

 

そんな所にある中学校で

訓練ではなく

本物のロックダウン

 

1時頃

警察(ここは保安官ですが)から

二人組の犯罪者が近辺を逃走。

一人は確保したが

もう一人が逃走中なのだそうです。

なので

息子の学校や近隣の学校、政府機関は

完全封鎖したと言うメール。

 

と、今、校長先生からメール。

ロックダウンは解除されたそうです。

 

ロックダウンなんて

数年前には子供たちの学校ではありませんでした。

訓練をするようになり

こうして

本当のロックダウン命令が発令され

それに子供たちは段々慣れていくのでしょうか。