サマーインターンシップ  この為に? | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

11月にレイオフにあってから

なかなか仕事が決まらず

やっとお友達の紹介で

3月から

日本食レストランで働かせていただいてます。

 

この夏休みに

娘は地元州立大学の研究所で

インターンシップをさせていただいていますが

そのお話が始まったのが1月

3月には受け入れ準備が始まりました。

 

インターンシップは

大学院生のSさんと

都合の良い日を話し合って決めています。

7月に入ってからは実験が始まり

回数や時間も多くなりました。

 

そして思うのです。

 

もし、今まで受けてきた仕事に採用されていたら

娘の送り迎えができたのだろうか?

 

先月のインターンシップは

月曜日や金曜日の午前中

私はレストランの仕事が夜からなので

送り迎えは大丈夫。

 

先日は仕事途中に

お迎えに行かなくてはいけませんでしたが

私の職場が大学から10分もかからないぐらい近くて

オーナーさんのご厚意で抜けてお迎えに行けたり

娘をレストランで待たせてもらったり。

 

これが

フルタイムの仕事だと

途中で抜けるのは難しいかもしれないし

職場が遠かったらやはり大変で

娘を職場に待たせることもできなかったかも知れない。

 

だから

今まで採用されなかったのか…(笑)

 

来年もできたらインターンシップをしたいそうですが

今、娘の車を用意している所で

来年になったら

自分で運転していけるので

送迎はしなくて済みます。

 

それはそれで心配事が増えますが

取り敢えずは

あっちこっちにと奔走することがなくなり

だいぶ楽になるんじゃないかなぁと思います。

 

今日も10時からインターンシップに行きました。

終わりは5時を予定

ダディーがいるのでお迎えは彼に。

 

「毎日すみません。昨日は休みだったのに」

と、メンターをしてくれているSさん

とんでもない!

お陰でとっても有意義な夏休みを過ごさせてもらっているし

娘はサイエンス系志望でしたが

やっぱり好きだと確信できたようです。