アメリカの大学  コーネルさんに呼ばれても… | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

最近、案内が届くようになった

 コーネル大学

この間は、サマープログラムの案内でした。

今日来たメールは

プレジデントデーに見学に来ませんか?

と言うものです。

2月20日は祝日なので
その日に
スペシャル アドミッション プログラム

と言うものをするそうです。

大学のアドミッションとは入試・受験係の事です。
アメリカの良い大学の受験はとても複雑で
テストや学校の成績の他に
エッセイや面接などがあります。
とても複雑で受験生やその父兄は
何をどうして良いのかと悩み、迷うようです。

そこで

この日に行くと
コーネル大学の受験対策を教えてくれるらしいです。
1時間のプレゼンテーションが終わると
在校生にいろいろと質問。
大学のカリキュラムや学生生活、研究や将来のキャリアなどなど。
オプションとして1時間、学内を歩いて回るツアーがあるそうです。

予約をしないといけないみたいなので
ご興味がある方はこちらのサイトへ
コーネル大学 Special admissions program

コーネル大学
お知らせくれるのはありがたいけど
家から遠すぎて行けない…
ほぼ、アメリカの端から反対側に大陸横断状態。
時差は2時間?
それにきっと寒いよね。ニューヨークだから。

でも
海外から受験する学生は
同じ陸地なんだからそのぐらいって思うのでしょうね。
そういう大学だよね。コーネル。

大学もビジネスだから
あの手、この手で受験生を確保したいのですね。
受験生が多ければ
合格率が低くなるから
大学のランキングにも影響するし。

まだ受験には1年以上もある
微妙な娘にも案内を出してくれます(笑)