バイリンガル教育   娘の日本語レベル | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

火曜日がサイエンスプロジェクトの
レポート期日でした。

27日にボードを提出しなくてはいけないのに
娘は何もしていません。

私は毎年、早めにボードを買って
できるものはもう貼ってしまいなさいと言ったのに
コリアンアイドルのサイトばかり見て
いえば怒る。

私は毎年手伝っているから
ボードができるのにどのくらい時間がかかるかわかります。
先週末もやりなさいと言ったのに何もしないで
もう知りません!

今日はこれから日本語クラブで学校に行きます。
娘からテキストが来ました。

日本語クラブの時にサイエンスプロジェクトのボードと
私の机の一ばんうえのだんきあるブックエンドにある色鉛筆のセット、
それと神を切るボードを持ってきてください。


”机の一番うえのだんきある”ってタイポ?

だけど

”神を切るボード”はまずいよね。

今はこうしてタイプすれば漢字が出てくるから
娘のように書けなくても
日本語でメッセージが送れます。

AP日本語テストも
それでスコア5が取れました。
これが、筆記試験だったらスコア3も怪しかった。

ずる(?)した分、後が大変そう。

地元州立大学に行ったら
娘は第二外国語はとらなくて済みます。
AP日本語スコア5は4セメスター分が免除。

だけど

せっかくなら
あと少しで副専攻か専攻の学位が取れるから
頑張って取ったほうが良いでしょう。
でも、そうするこ
この漢字力では4セメスターレベルではないので
またクラスを取り直さないといけないです。

娘への日本語教育は
ひとまず終了と思ってたけど
あと2年間、漢字の勉強をしないといけないようです。