STEMキャンプ  応募できな~い! | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

去年、進路の先生から
夏休みにアメリカの士官学校が主催する
STEMサマーキャンプを教えてもらいました。

去年は一週間、泊り込みで
$350と言う破格値のサマーキャンプ
当然、選抜式で
おそらく各学年、各州から1人か2人ぐらいしか
選ばれないようなものすごい倍率のものです。

去年のブログはこちら↓

http://ameblo.jp/tucson/entry-11822888787.html

選ばれるのは至難の技ですが
もしかしたら?と、
娘にぜひ体験してもらいたい。

去年は応募するのが遅かったです。
応募は1月から4月まで
だけど、優秀な子は1月早々に招待状を貰っているようです。

だから
応募開始日になったらすぐに申し込んだ方が良いらしい。

だけど

今年はまだ申し込んでません。

申し込めないんです・・・

なぜなら

数学が”F”だから!!

もう、冬休みまでで良いから
全部”A"になるように頑張って!!

って言ったのに。

教頭先生に相談したら
Algebra2は受けていないことにして
Geometryの成績をだしたら?って。
だけど、あとで成績表を提出となったらいけないねぇ。と。

進路の先生に相談したら
それはダメだって。

じゃあ申し込めないじゃないか!

数学、先に進んでもこれじゃなにもならないよね。

一応、だめもとで士官学校にメールしてみました。
そうしたら

「受講している科目は全部申告してください」だって。
だけど、A,B,Cまでしか評価が付けられない。
ってことはDとかFを取っちゃう子は問題外ってこと?

注意書きがあったから読んでみたら
DとかFの場合は”C"にして
備考に説明してくださいだって。
難しいクラスをチャレンジしているとアピールすれば良いのか?

もう一つ、学年の順位をださないといけないけど
今年は中等部の生徒はださないのだそう。
数学のレベルがいくつも同じ学年であるから
一緒にしたら不公平だものね。
高校になったらAPクラスがあって、1点多く点が貰えるけど。

これは”0”と入れてくださいと返事にあったけど
注意書きには自分で大体の順位を想定しなさいってありました。
どっちにしても”F"があったらたいした順位ではないけどね。

オーナーソサエティやボランティアとかいろいろやったのに。

それに

去年$350だったのに
今年は$450ぐらいに値あがっているの!!
少し前は$200だったらしいから
来年はまた値上がるのかもね。

私の知り合い2家族のお子さんが
このSTEMキャンプに選ばれて参加したそうな。
優秀なお子さんたちです。

だめもとで応募してみる?

一応、去年応募したから
記録が残っているらしく
2回も「応募しませんか?」って葉書が来たけどね(笑)