成績表が送られてきた 7  対策 | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

大学受験に必要なSATとACT
マークシートのようです。
Writingは少し違うかもしれません。

MAPテストはその予行演習には良いのかも。

娘の場合、やっぱり数学の復習が必要です。
MAPテストで学年平均よりもずっと良い成績を取っても
学校の成績はAではありません。
上には上がいるんです。
GPA4.0を取るにはAが必要。

家から歩いて行ける距離に
普通の大きな公立高校があります。
一応「学区は良い」と言われてます。
だけど
この学校は全米ランキング圏外です。

ここの高校に行ったら
数学の成績は A を取れるかもしれません。
ここの学校でトップ5%に入ったら
州内の大学なら
全額奨学金が出るかも知れません。

このまま数学の成績が伸びなかったら
1.クラスのグレードを一つ下げる
(今は2学年先だから1学年先のクラスに)
または
2.公立校に転校してトップを狙う

と言うのもあります。
本人は
3.頑張って勉強して今のクラスを維持する

なんですけど
夏休み半月が過ぎて
あんまりお勉強してません。

公立校には公立校の良い所もあるんです。
生徒が多いですから切磋琢磨しますし
なんと言っても設備が違います。
スポーツや音楽などの活動も大規模に出来ます。
お勉強はいまいちだけど
スポーツや音楽は秀でていると言う場合は
うちの子達のような学校ではなく
設備の整った大きな公立校のほうが良いと思います。


息子の場合は
かなーりがんばってもらわないといけません。

今まで買ってやっていない問題集がたくさんあります。

1年生から復習だ!と
おもちゃに釣られて
1年生はさっさと終わらせました。
さすがに1年生は簡単らしい。

でも

ずっとダディーと遊びに行っちゃって
2年生でストップ
夏休みだから他州に住む家族に会ったり
キャンプに行くのは良いことなんだけどさ。
お勉強ばかりじゃ駄目だから。
ただ、あまりの悲惨な結果に母は気が気じゃないです。

英語はカブスカウトの課題をやれば
結構力がつくと思うんだけどな。
カブスカウトは課題をクリアーするのに
ワークシートを書いてリーダーにわたさないといけません。
まじめにやれば随分ReadingもWritingも上がると思うんだけど、
制服を着て活動するのは喜んでやるけど
お勉強になっちゃうとやらないんだよね。

でも

もう5年生になるから待ってられん!

MAPテストの見方が分かったところで
二人の子供と
これからどうしたら良いか
よく話し合うことにします。