レールは既に敷かれてた!!  その2 | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

高校は
9年生から12年生までの4年間です。
特に
10年生から大事と言われています。

なので

まだ6年生の娘や
4年生の息子は
まだまだ大丈夫か?

と思ったら

   違った!!

別のページに
6年生から12年生までの数学のクラス別科目が載っていました。

クラスはやはり3つ

普通クラス・Acceleratedクラス・Advancedクラス

6年生の

普通クラス・・・Course1

Acceleratedクラス・・・Course2

Advanced クラス・・・Algebra1

となっています。

7年生になると

普通クラスは・・・Course2

Accelerated クラス・・・Algebra1

Advancedクラス・・・Geometry

と、一年ずつずれていきます。
同じ学年で2学年の差があり、それが12年生まで続きます。

Advancedクラスは
10年生になると高校レベルのクラスがないので
APと言うカレッジレベルの数学になり
10,11,12とカレッジの単位が取れるので
その分、大学に行ったら履修するクラスが少なくて済みます。

こういうAPを高校のうちにたくさん取っておくと
4年通うところを2年で済む学生さんもいて
親にとっては経済的にも親孝行です!

普通クラスには
APクラスはありません。
12年生の時にできるならと言う感じです。

なので

先ほどの
Golden Honorクラスに入るには
Advancedクラスに6年生から入っておかないと
9年生またはその手前の8年生になってからでは
かなり難しいと言うことです。

10年生から頑張れば・・・は
この学校では通用しないようです。

では、

6年生で
Adancedクラスに入るには?