お仕事   値上げ | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

世の中、アメリカも日本も大不景気
失業者も多いと言うのに
ガソリンはじめいろんなものが値上げをしています。


そして
私が働く特許業界にも値上げが!!


少し前にUSPTOからお達しが来ました。

  申請料を値上げします!


USPTOとは?

United States Patent and Trademark Office

米国特許商標庁


特許を取るには
ここに申請しなくちゃいけないから
無視するわけにはいきません。


これがね、ひどいんですよ。


「値上げしますよ」って言ってから
一週間ぐらいで実施したんです!!


クライアントには前の申請料で案内を出しているのに
急に変わって、追加料金を頂かなくてはいけません。


先週は、申請できるものは値上げになる前に申請しよう!!
と、オフィス一丸となって急ぎました。


でも、まだまだ伝わってない
途中経過の案件が沢山あります。


いろんな書類にサインが必要ですし
図面や説明書にも承認のイニシャルが必要です。
気に入らないと書き直しを専門の方にお願いします。

クライアントがぐずぐずしていて
値上げの日が来てしまったものが沢山。


毎週月曜日は
クライアントからたくさんの郵便が届きます。

中に小切手同封のものがいくつかあります。
額面は値上げ前の額が書かれています。
クライアントは書類にサインして申請料も同封して
きっと申請に向かっていると思っていらっしゃるでしょう。
でも、申請料が足りないから申請できません。


同僚のEさんに
追加料金を送ってもらうよう
クライアントに電話してもらいます。


当分、Eさんが値上げの件で
クライアントに電話をする日々が続きそうです。