ピアノレッスン   躾け | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

日本人の先生にピアノを教えていただいて

私の今までの躾が不足していた事

子供たちのマナーの悪さに

気づき、反省してます。



まず、ご挨拶


レッスンの前に


「よろしくお願いします」


後に


「ありがとうございました」


とお辞儀をするのですが

これができない!!



ポケットに手を突っ込みながら

お辞儀しちゃってる!



私、日本人の方に会う時に

ちゃんとにお辞儀しているのを

今まで何回も見ているはずなのに・・・



そしてお返事


「うん」とか

ひどいと 「OK!」



おいおい


  「はい」


でしょ!!



先日は

先生のお宅でレッスン


先生がお菓子を出して下さったら

全部食べちゃう!

二人で取り合おうとする!

食べさせてない子みたい・・・・って

実際、虫歯とかご飯を食べないから

あんまりお菓子は買い置きしてないんだけど・・・・


  「遠慮」


って物を知らない!!




あぁ、私ってダメだわぁ。

今から間に合うかしら?



ウソをついちゃいけないとか

無視しちゃいけないとか

人を傷つけでゃいけないとか


いろいろ気をつけて教えてきたつもりです。

(下の子、全部守られてないけど)



でも

もっともっといろんな事を教えていかなくちゃいけないんですよね。



一人の人間を

きちんと育てる事って

大変な事ですね。