スペイン語     初日 | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

昨日はスペイン語クラスの初日でした。


高速を使って25分ぐらいのキャンパスです。

私、車を運転している時は考え事をしている事が多く

道一本間違えちゃいました!!

でも早めに行ったので大丈夫。



教室のある建物は駐車場のまん前でした。

金曜日はクラスが少ないので

駐車場もガラガラ

これは助かります。



教室に行くと

先生が既にいらっしゃいました。

30代前半の若い男性の先生です。

好青年と言う感じの先生。

この年になると短大の先生も私より年下と言うのが珍しくなくなります。



生徒は20人ぐらい。

老若男女

決して私が最年長ではありません(笑)

このクラスは進みが速いので

スペイン語初心者には無理があります。

私のように単位が必要だからと言う事で

簡単なクラスを取りたいという人が多いらしく

クラスのスペイン語能力は高いです。

名前がそう聞いてもスペイン語圏の人も何人かいます。


私の斜め後ろに座っているザビエル

家族はみんなスペイン語を話すから

第一言語はスペイン語なんだそうです。

「なんで初心者クラスに?」って聞いたら

やはり単位を簡単に取りたいから。

それに机の上で勉強したスペイン語ではないから

正しい丁寧なスペイン語を学びたいといっていました。

確かにうちの子たちの日本語も

作文を書かせたりしないから

意思疎通には問題ないけど

手紙などを書かせると沢山間違いをしています。


授業はとても分かりやすいです。

一度やった事だから当たり前だけど(笑)

でもこの先生は教科書に沿って教えてくれるので

それも分かりやすいのだと思います。

ただ、前学期に最初からこのクラスを取っていたら無理でした。

さっぱり分からなかったと思います。


5時間のクラスですが

意外と早く感じました。

だからクラス自体は前回のクラスよりもイヤではありません。


ただ

宿題が多い!!

全てオンラインです。

前回と同じ宿題のほかに

PCに録音して先生に聞いてもらうという宿題もあります。

もうPC無しでは短大に通えません!!

私のPC、マイク機能があるかしら?

どうするのかしら?

そして小テストがあります。

でも本を見ながらできるので

暗記をする必要はありません。


このクラスは

最後の期末試験だけで

他は暗記に悩まされる事はなさそうです。



心配していたお昼休み


  15分しかない!!



みんな

このキャンパスで学ぶのが初めての人が多いらしく

カフェテリアがどこにあるかわからない。


クラスメート数人と

カフェテリアを目指し行くと行くだけで5分ぐらいかかる!!

教室に戻る途中、

実は小さいカフェテリアがもっと近くにあるのを発見し

みんなで今度はここで食べよう!!と言うことに。



今回も

クラスメートは良い人ばかりのようです。

ここはメキシコ国境にちかいせいか

本当にフレンドリーな人が多いです。

人種差別で嫌な思いをした事も

15年近く住んでほとんどありません。



先生も早速私の名前を覚えてくれて

とても話しやすい先生です。



宿題、これをこなせば何とかなりそう。

期限は水曜日の夜中まで。

今週末までに終わらせるようにします。