インターンシップ    がんばる日本!! | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

日本に住んでいた時には気づかなかったけど

海外に住んでみると

日本の素晴らしさ、優秀さに気がつきます。



例えば


  テクノロジー



Toshiba や National Fuji

などなど

たくさんの電化製品、It系のものがあります。


シンガポール、タイ、香港、イギリス、南アフリカ

など

どこに行っても

日本車がたっくさんは知っています。

勿論、ここアメリカでも

日本車を見ないほうが難しいぐらいです。



楽器においても

ピアノはカワイ・ヤマハは有名ですね。

うちの電子ピアノはカシオです。

これも日本の会社



食べ物のいたっては


   寿司!!

今やマグロが足りなくなるほど普及しました。

町のスーパーでは

大根やサトイモが売っていて

最近は梨や柿、みかんも良く見るようになりました。

お豆腐・・・・こっちのはやけに硬いけど売れているようです。



日本文化


華道・茶道・三味線・お琴

折り紙は子供達に大人気だし

今は日本のアニメがものすごい勢いで流行ってます。



いろんな分野を見ても

日本の活躍を目の当たりにします。

あんな小さな国からすごいなって思います。



そして

お薬の世界でも

日本はすごいんです!!


薬の開発は

アメリカ・ヨーロッパそして日本

が先頭を切っているそうです。


フランスとかドイツとかじゃなくて

ヨーロッパとひとくくりされているのに

日本はアジアではなく“日本”なんです。



インターンシップをしているサイトでも

日本の会社の治験が二社入ってます。


一つはうつ病のお薬

もう一つは皮膚疾患



この治験サイトは

全米にいくつか支店があって

そのホームページを見ると

そこに今まで治験をした製薬会社のリストが見れます。


日本の製薬会社もあるある

最近は合併して横文字の名前になってしまった所もあり

見落としてしまいますが

日本の名前とはっきり分かる製薬会社も多いです。



このプログラムを始める前は

あまり製薬会社・お薬のことなど意識した事はなく

日本がこんなにこの業界に強いとは知りませんでした。



アメリカにいる日本人の私が

治験において

なにかメリットになる事がないかしら?



特にメリットがなくても

日本人として

ちょっと誇らしい気分にさせてもらってます。