親子面談  上の子 編 | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

今日の放課後は

上の子の面談でした。


今日は安心して参加できます!

成績 オールA でしたから。



まず、

英語と社会科担当の担任の先生


英語は申し分ないそうです。

単語の綴りも文法もきちんとできるし

筆記体もきれいに書ける。

お話を作らせるときちんとストーリー性があり、

ユーモアもあって先生は気に入っているそうです。


4年生ですがみんな5年生の教材を使っているそうです。

娘には同じ五年生のものでも

少し上のレベルの教材を使って

どんどん先に進めるようにしてくれるそうです。


お隣のクラスの先生は

理科と算数の担当

こちらも問題ないそうですが

娘は普通クラスでお隣のクラスはアドバンス

一学年上の算数をお隣の生徒さんはやっています。


今の時点でアドバンスクラスに入れるけど

定員がいっぱいなので移せないそうです。

このまま好成績なら来年は入れるけど

とおっしゃいますが

一学年違うままで一年過ごすのは勿体無いなって思います。


先生に特別に課題を出してくれないかとお願いしましたが

この教材は最初のほうは前の年の復習だから

来年になっても追いつくって言います。

結局、私がアドバンスクラスで使っている算数の教科書を買って

週末に勉強することに・・・・なんかねぇ。


そしてこの先生、

家庭訪問が好きなようで

うちにも来たいって言います。

アメリカの学校で家庭訪問・・・珍しいですよね。



何の問題もなく

褒められて終わりました。


子供が褒められたり、良い結果を出してくれると

親として自信がでてきます。



英語力が申し分ないということで

彼女に下の子の英語の家庭教師を任命!

下の子が A をとったら

二人に$20あげることにしました!!


取れたら良いけどねぇ・・・

今、夜の八時

まだ、宿題始めません・・・