プチコンサート | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

昨日は下の子の学校でプチコンサートがありました。

クリスマスと今回で二回目です。

音楽の先生、張り切ってます。


男の子はズボンはカーキーか紺

上はシャツなど良い服装をしてくる事

女の子は春のドレスで

デニムは禁止!!!


とありました。

制服があるんだから制服でいいじゃん!

下の子も「なんで?」と私に同意しておりました。


そして

コンサートに来ないと

成績に響く!!

と脅して(?)ありました。


3時にお迎えに行って

コンサートは6時から。

15分前に来なさいとあります。


もう、面倒くさぁい!

家に戻っても夕飯食べてちょっとしたらまた出かけないといけません。

だったら、3時過ぎにそのままやればいいのに。


明日は1年生と2年生だけでした。

今日は、3年生と4年生。

そう、もし上の子が同じ学校に行っていたら、

今日もばたばたとコンサートに行かなくてはいけませんでした。

春のドレスを着て。


歌はいろんな国の短い歌を4曲ぐらい披露しました。

お隣のクラスのMちゃんは

日本の「かえるの歌」を歌いました。

くゎぅえるのぉ うっとぁぐゎあ と外国発音のかえるの歌でした(笑)


シャイな息子、欠伸をしつつこちをちょっと開けて歌っておりました。

去年はステージに立つのも拒否していたので

彼にとってはこれでも大きな進歩です(笑)

(でも、ひそかにジャニーズに入りたいと思っているんです)


ドレスコードがあったにもかかわらず

さすが、統一性のないアメリカ!

普段着のような子もいるし、

どう見てもクリスマス用のドレスの子もいました。

デニムは禁止とあったけど、色が白っぽいだけで

ジーンズに近いズボンをはいていた子もいましたし、

制服のままの子もいました。

これが日本なら、みんな張り切って着飾ってくるんでしょうね(笑)


うちのお坊ちゃま

青いワイシャツに紺のズボンにしました。

ネクタイは嫌だと言ったのでしませんでした

おしゃれさんなのでこれだけではありません。

ロスの空港で買ったお気に入りのキャプテンの帽子をかぶり

この間買った腕時計をし、

携帯用の時計(腕時計してるじゃん)をポケットに忍ばせてました。

(周りの子たちと遊びだしたので先生に取り上げられました)


この後、家に戻って

「片付けなさい」と言う私の言葉に

なぜか更におもちゃを散らかし、

「お風呂に入りなさい」と言う言葉に

洗面所で遊びだし化粧品やシャンプーを無駄遣いして

私をかなり怒らせました。


日本史の課題が二つある私。

2時過ぎまで格闘して、

ソファーで力尽きました。