薬理学  いのこり | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

今日は薬理学のクラス、二日目でした。

今朝、二時間のお説教をしていたので

出かけるぎりぎりまで宿題をやる羽目に・・・



課題、何とか答えたけどよくわからないんですよね。


で、クラスで毎週テストがあるんです。

前の週に習った事のおさらいと薬の名前と効能。


はぁ・・・薬の名前、おぼえられない。

しかもオリジナルの名前と商品名の二つを覚えなくてはいけない。



テスト・・・半分しか出来ませんでした・・・・・



で、課題で分からなかった事と

テストで出来なかった事を

クラスの後、先生に質問しました。


トム先生、嫌な顔せずに丁寧に教えてくれました。

クラスが終わるのは夜の9時前後なんです。

一時間ほど、居残り授業。

お陰で、分からなかった事がすっきり!!



トム先生、お仕事が終わってからクラスにいらっしゃるので

まだ、お夕飯を食べていらっしゃらなかったそうです。

申し訳ない・・・・



このクラス、8週間・・・つまりクラスは8回しかないんです。

なのに100以上の薬を覚えるとか(商品名もあるからその倍)

宿題がものすごく多いんですよ。


実は、このクラスは別の先生が教えていたのだそうです。

けれども辞めてしまったので、

トム先生が名乗りを上げてくださいました。

けれども一学期間はできない、一週間に6時間は働けない

と言う条件で、プログラム担当の方たちはその条件を飲んだので、

半分の8週間になり、内容がものすごーく濃くなって

宿題が沢山になっちゃったのだそうです。



そして、恐ろしい事が発覚!!

なんと

最終テストは120問テストなんですって!!



トム先生

日本の免許証テストだって100問だわよ。

この間の生物の最終テストも100問だったわよ。

私、60問しかできなかったわよ。

たった8週間の授業で120問テストだなんて!!



はぁ・・・大丈夫だろうか・・・・