小1の宿題  アメリカ史 | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

今日、下の子はアメリカの歴史についてのテストがあるそうです。

おととい、そのテストのためにプリントが配られました。

アメリカに最初に移民してきた人から独立宣言をした時期の勉強をしたようです。


これがねぇ、日本人の私にはちょっと難しかったんですよ。


On July 4, 1776, our contry's leaders signed the Declaration of -------


Liberty Independence


これは、Independenceですよね。

独立記念日ですから。


How did Americans get their freedom?

どのようにアメリカは自由を得たか?


1. England gave us our freedom

2. Our countries leaders wrote a letter

3. Settler won a war

4. Settlers said they were free


これ、答えは3ですよね。

最初に移民してきた人たちのこと、settlerって言うんですね。

この問題を読む時、下の子が

私のwarの発音が違うって怒るんですよぉ(涙)


次の質問は、昨日

Mちゃんのお母さん、S君&K君のお母さん、私と

三人で悩みました。


Which National symbol stands for liberty and freedom?


1. Bald Eagle

2. Washington Monument

3. Liberty Bell

4. American Flag


一番のイーグルはあのパスポートなんかにある鳥ですね。

ワシントンモニュメント?わかりそうでわからない・・・

多分、答えは3か4だろうとなりました。

下の子は両方だと言うし、Mちゃんも定かではない。

で、あとでMちゃんのお母さんが突き止めて、

答えは3 Liberty Bell だとわかりました。

この Bell、私は知りません。

でも、よく見ていたんです。

こちらの切手で、フォーエバースタンプと言う切手があります。

これは、手紙を送る最低料金の42セントの切手なんですが、

もしも、郵便代が値上がってもこの切手だけは、

手紙を送る最低料金分とみなされるんです。


例えば、今は42セント分ですが、

郵便代が値上がって、手紙を送る最低料金が45セントになっても

このフォーエバースタンプを貼れば、45セントとしてみなされ送ることができます。

だから、郵便代が値上がると聞くとこの切手を大量買いする人が多いです。


このフォーエバースタンプの絵柄がベルなんです。

下の子によると、これがLiberty Bellなんだとか。

「ほら、ベルにクラック(ひび)があるでしょ?」と見せる彼。

へぇー!


で、調べ見たらありました。

“自由の鐘”

ヒビがある!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AE%E9%90%98



これ、小学一年生には難しいんじゃないの?

と言う問題もありました。


We say the ------- to show respet for our contry.


1. Pledge of Allegiance

2. Freedom

3. Landmarks

4. hero



What was written after we won the war with England?


1. United States Constitution

2. Freedom Paper

3. Declaration of Independence

4. Letter to the King


皆さん、わかりますか?


このほかにも星条旗の問題とか、

初めての大統領は誰かとか

最初に上陸した船の名前は何かとか・・・


私にとってもいい勉強になりました。