先週でCTC101のクラスが終わり、
今週からCTC201のクラスが始まりました。
講師も違う講師です。
CTC101は最初17人いましたが、
止めてしまった人が何人かいて、
CTC201は私を含めて12人になりました。
このクラス、教科書は使わないそうです。
テストは中間と期末があり、
どちらのテストも資料を見たりクラスメートと相談をして良いそうです。
そして、プレゼンテーションが一回あります。
教科書を使わない代わりに、資料をたくさん読まなくてはいけないようです。
今回はFDAについての講義でした。
FDA (Food and Drug Administration)
食品医薬品局
食品、薬品、化粧品などが安全に販売、使用されているかを取り締まる政府機関です。
新しい薬を開発、販売するにはこのFDAの承認を受けないといけません。
FDAのサイトをよく読むようにと言われました。
プレゼンテーションは、一人一人に
違う薬について調べて発表しなくてはいけません。
どの薬も使用されているがとても強い副作用がある薬だそうで。
副作用があるのになぜ、認可されて使用されているのか?
これがポイントのようです。
私が調べる薬は isotretinoin
ちらっとサイトで調べたらにきびの治療に使われる薬のようです。
で、授業なんですが・・・・ わからな~い!
早いんです。
単語もわからない単語が多いし、
何言っているのか良くわかりません。
休憩時間、はぁ・・・と一息ついていたら、
「外へ行きましょう」とクラスメートのマリが誘ってくれました。
そして、数人のクラスメートと話し始めて・・・
「早すぎて、頭がついていかない」って言うんです。
ネイティブスピーカーの彼らがそうなら、
私が難しくて当たり前!
帰りにカーラーと話しましたが
彼女も早くてついていけないって言っていました。
一人、まだ若いジェニファーは、前の講師よりもわかりやすいと言っていましたが、
彼女は既に大学でケミストリーの専攻を卒業、
この業界で既にはたらいでいるので、専門用語や内容の知識があるんです。
困った。
でも、幸いなことに先生は授業で使ったパワーポイントを
全部、私達が見れるようにしてくれるそうです。
どうやってみるかというと、短大のサイトに行って
このクラスのところに行くと、提示してあるそうです。
プレゼンもパワーポイントを使わなくてはいけないし、
本当に21世紀の学生はPCを使いこなせないといけません。
テストも持ち帰りで、相談できるから大丈夫かな?
今回の課題 ICH:E6
と、これ日本語訳がサイトで出てきました。ラッキー!
医薬品の臨床試験の実施に関する基準(GCP)のガイドライン
だそうです。
日本語と英語を比較して、
早く、言い回しや専門用語を覚えなくては!