風変わりなマウスに興味もったのは、もう20年も前の事だった。

きっかけは久しぶりに行った秋葉原で見つけたもの

 

風変わりなマウス

以前、パートワン↓で先に書いちゃったけど

 

 

風変わりと言っても、『極小さなマウス』ってだけだったんだけど

見た目が「かわいい(⌒∇⌒)」 ← 女子かっ?飛び出すハート

もう捨てたと思っていたが、見つかったので書いてみた。

 

今回は、特に「かわいく」はないけど、小さいマウスを使ってみた。

 

    

壊れてしまった『極小』マウス

[正面] [側面]

どやっラブ 小さくて、可愛いやろっ照れ

USB-A と比べたら判るでっしゃろっ!よだれ

極狭い場所で作業しなければならない時に重宝しますっびっくりマーク

まるで「チョロQ」みたいなびっくり

 

こいつの正体はっ!

ELECOM(エレコム)製の M-CH0R01BU

写真見て今気づいたが TAKARA(現タカラトミー) とのコラボ商品だったのかな?

2003 ってなってるから、おそらく2003年の商品なんだろう。

 

まぁ、探してみても商品ページが見つからないえーん

 

という事で、壊れたコイツの代替品を探したんだけど

 

まぁ、こんな 【ちいかわ】 商品は無いわなガーン

 

でも極小スペースで作業するには「小さいマウス」が必要だったので探してみた。

可愛くはないが、小ささで買ってみた。

 

 

 

 

  小さなマウス

買ったのはこの2つ (もう半年以上前に買ってたんだけど)

リール式の有線マウス と 無線マウス

ケーブルが無い分 無線マウス の方が小さい。

 

まず無線マウスから

ナカバヤシ株式会社 Digio2『MUS-RIT159P(ピンク)』

 

 

無線式だが赤外線(IRLED)である。

電池ではなく、充電式である。ニコニコ←ここは ( ・∀・)イイ!!

micro-Bでつなぐ! (まだあったのか?micro-B)

mini-B よりはマシだが、今ならUSB-Cやろえー

 

分解能は1200DPIなので使いやすい

これでゲームしたいとは思わないので極小スペースでは高感度(DPI)が良い。

 

確かに小さいが、なんか ずんぐりむっくり?

充電時間は意外と短かかった

残念なのは、USBでつないでいても操作できない事!びっくり

USBケーブルは充電の為だけ?ガーン

なので充電しながら使うとなると2ポートも使ってしまう!

そこが 残念 😞

 

クリック感は、チョロQ よりはマシかも

※チョロQは 小さなヘッドライト部分をクリックする事になる(;^_^A

 

次は有線マウス

サンワサプライ(株) 『MA-MA6BK(ブラック)』

 

ケーブルは70mmしかないが、狭い場所で使う場合それでも長すぎる!(笑)

なので巻き取り式なのは長さ調節できて良い!

感度は800カウント

※1000は欲しいなぁ(;^_^A

※分らんけど カウント と DPI は ほぼ同じと考えていいのかな?

 

極小スペースではケーブルは邪魔だ!

その点では無線が良いのかもね。(充電切れたら終わりだけど)

 

  大きさ比較

やっぱり チョロQ の圧倒的勝利だな!

使えないけど(T_T)

 

という事で、今の処、極小スペース(机の端っこ)で使う事を前提にした場合

ベストは ずんぐり ちゃん!

 

他のマウスに続く(;^ω^)…

 

-----------------------------------------------------------------