エエのが居るには居るんですけど…。 | ホボ底釣りの「野べら釣行記!」

”中根池”・・・そろそろどーなの?って昨日午後から狙ってみました。

かなり涼しくなった午後の時間!。

13時40分過ぎ・・・・・ココいらで11尺。

かなり風がボーボーだったけど今週も無事に仕事が終わって、しかも気温がやっと低めに・・・・んじゃ~竿出してみるべかってなる。

で、約1年ぶりに行ってみたのでありますょ。

バスマンが居たけど気にせずに宙釣り準備。

昨年の大雨時に魚が皆池の外に出てしまった!、って言うても残り物はいるやろ!!と。

浅タナから底ぎりぎりのタナを狙ってダンゴ打ってみた。

しかし思い通りに浮子動かず。

15時過ぎてやっと浮子に変化が出た時には、もう底釣り気味のタナになってた。

で、16時近くなって底釣りにチェンジ。

池の周りは草刈りが終わってて綺麗になってたのであります。

底釣りにしてやっと出そうな雰囲気の浮子の動きになったけど、針掛りしてくるのはブルばっかし。

良いアタリだす!モワ・・・・チク!。

だけど、ブル。

で、やっとスパッと入る。

アタリが大き過ぎじゃね!って思ったけどエエ感じのが出た。

霞ヶ浦産って言うよりも地ベラ化したモッコりとした良い艶のヘラ。

・・・・・大郷戸ベラっぽい色と型・・・・ックゥwww。

この池も魚の数が減って地ベラ化したヘラだけが残ったっつう感じ。

大体こんな小さな池のヘラはガリベラが多いんだけどこの釣り場は密度が薄くなってエエの出るようになったのかも?。

 

良し!良い浮子の動きになってきたなってエサ打ち返してたら10分もしないで雨。

そして、雨止まず。

天気予報をスマホで見ると雨降りだすのまだ先って出てるのにに・・・・。

10分~20分、雨止まず!。

そして、結局は1枚ヘラの顔見て撤収したのであります。

 

そして今日。

朝から雨だった、が午後には止んだのでまた行ってみたのであります。

今日はもう少し奥側で竿出してみました。

タックルは同じで。

時間もほぼ同じ14時ちょい前。

浮草の手前を狙ってエサ打ってみた・・・・・だけどゼ~~ンゼン浮子動かず。

底釣りで再スタートしてはみたものの・・・2時間ノーピク。

16時過ぎてブルが浮子動かしてる。

そんなのに合わせて乗っても・・・なぜか虚しい。

かなり薄曇りの中、17時のチャイムなるまで頼む1枚出て・・・・・って浮子見つめてたけどエエ触りも無いままに・・・。

そう!2日目は撃沈でした。

完敗であります!。

撤収間際にブルが釣れてきたけど、そんな遊びに騙される俺じゃなかったのでございますょ。

もう少し経ったらまた竿出しましょうか?って思いつつ竿拭いたのでございます。