”土浦港”でグル宙やってみた。 | ホボ底釣りの「野べら釣行記!」

午後から行ってみました”土浦港”へ。

 

仕事疲れが抜けないオジサンは家でのんびりしてたけど雨が小降りになってきたし、風も弱まったのでタックルを準備。猫は相変わらずグダグダと寝そべった居たんですが…挨拶しないで出発。

 

今日はちょっと奥の浮草の所まで行ってみた。

手前に3名居たので奥も居るんじゃないかと思ったけど・・・運良く空いてた。ここで18尺出してみた。

珍しく宙釣りです・・・グル宙!。

だからここまで歩いてきたんですけど!。

スタートは1本ちょいのタナにしてみた、でエサ打ち出したのが13時ちょい前。

いつも底ばっかりやってますが朝一は底も良いんですけど午後からだと出ても小ベラが多くなるんすわ。

ただ底の方が浮子は動くと思うんですけど鯉にナマズにマブ・・・・外道が多いんすよこの時間帯。

宙もレンコの標的にはなっちまうんですけど・・・んじゃ~どっちが良いのよ!?って型揃う宙でやってダメなら底にする作戦です。

久しぶりのグル宙!馴染んで浮子に変化なければ打ち返す、を繰り返す。

今日も18尺が重く感じられますが‥黙って打ち返す。

と、20分ほど打って触り出た。

が、止んでた雨がポツポツと落ちてきた。

パラソル出そうかなーって時にいきなりツン!30分もしないでこんなの出てくれた。

やっぱ底より型揃うのかって気持ち良くエサ打ってたら、直ぐにレンコがヒット。

レンコが暴れて暫くアタリ無くなる。

また30分ほどエサをハイペースで打ち返してたら馴染み切って食い止めアタリが出た。

んで、こんなの追加。

ウ~ン、型揃うなーって綺麗な魚体。

やっぱ馴染み切ってからの方が浮子モゾモゾするんでタナはもっと下?なのかって2本近くまで下げてみたが・・・いきなり鯉が来てしまった。

で、底に着いて無いはずなのにナマズまでヒット、こりゃ~イカン!とタナをまた1本ちょいに上げる。

15時過ぎ、さらに追加。

グル宙楽しい!的になってきたが、雨が止まなくなってきた。

 

ここから18尺振って1本ちょいだと浮子が見辛い所に立つ、しかもこの雨模様の天気でグラス無垢のトップが非常に見辛い。

だけど16時30分過ぎてから浮子が良く動くようになってカラツンが出始めた。

浮子が見え辛い中4枚目が出た。

もうこの辺で竿仕舞えばいいもをエサお代わりして続行!。

17時のチャイムが鳴って更に暗くなってきたけど、アタリが続くんで仕舞うに仕舞えず。

んで、こんなの出てくれて撤収。

風が小降りになってきたかと思ったら、いきなり東風がビュ~って吹きだしてなんてことはなくズブ濡れになってしまいましたが・・・・。

でも、午後の短時間でエエ感じの出てくれてグル宙万歳!の午後でした。

・・・砂沼も小さくていいからこのくらいの本命出てくれればな~って思いつつ帰ったのであります。