梅しごと。 | ツチツチウナム梟庵のブログ

ツチツチウナム梟庵のブログ

ツチツチウナム梟庵は、
湘南の住宅街のパン屋カフェ
週に2日だけ、日曜日と月曜日だけのオーブン♪

白神こだま酵母の焼き立てのパンとともに
手作りのランチも召し上がっていただけます♪

気まぐれなカフェをしながら
マイペースで手作りを楽しんでいます♪

今日の蒸し暑さは殺人的でした💦
明日は猛暑日になるらしい💧
コワイ…😱

南高梅で梅漬けしました。
梅干にします。
今年は、合計4キロ。

{F815D7E2-05FD-47A5-B3EB-6C88B8DA76B7}

我が家では
ジップロックを使って漬けてます。
3キロは粗塩だけ、
1キロだけ実験で、
粗塩12%と
きび砂糖5%で、
どんな梅干になるやら
楽しみです。
{CA5FF9CF-5B6B-42DD-A696-0C009581A376}

作り方は、簡単‼︎
水洗いした梅のなり口を取って、
水気を拭き取り、
ジップロックに梅を入れて、
ホワイトリカーを注ぎ、
(梅全体に行き渡らせたら
    ホワイトリカーは捨てます)
そのあと、
梅と材料を混ぜ、
空気を抜いて、
冷蔵庫の野菜室へ入れちゃいます。
梅雨が明けたら干します。
{C0AB02E5-4772-490F-910F-DAEA28B231B8}

去年漬けた梅干が最後のひと粒に😢
手前味噌ならぬ、手前梅干。
自分で漬けた梅干が可愛くて😊
{4053D042-65D8-40CF-9E13-0815CED63A64}

最近のあみものは、
リネンや
{A869C22E-073D-4016-9C03-CBDCFBD4DBA2}

コットンです。
{B54D2D35-3DBC-4871-8A4D-906CC09436C9}

暑さに負けず、相変わらず編んでますよ!

皆さんも、
しっかり栄養と水分を摂って
暑さに負けないようにね〜💪💦