リノベーションによる子ども園の誕生…プロポーザルコンペにて | 株式会社・土田建築設計事務所のブログ(福島県須賀川市)

株式会社・土田建築設計事務所のブログ(福島県須賀川市)

福島県須賀川市を拠点に地域密着型で高いレベルの建築を手掛ける株式会社・土田建築設計事務所のブログです。

当選しました‼

採択して頂きました~‼

 

先日、福島県内で既設の小学校舎をリノベーションして「子ども園」を新設するプロポーザルコンペが開催され弊社の案が採択されました。

指名コンペによる参加事務所さんは、設計実績充分で素敵な施設を沢山、生み出している福島県を代表する事務所さんばかりで弊社を入れて計5社でした。

 

既設の小学校舎は、都内にあるレーモンド設計事務所さんが設計した建築物でした。

盆地の気候のなか、風の通りや採光にも心配りをしている優しい建物です。

 

弊社は、この町の歴史や文化を大切にしたいと真っ先に思いました。

なぜなら、それらは、一朝一夕で出来るはずもなく、また、お金で買えないものだからです。

シルク織が特産のこの町…。

繭から糸を紡ぎあげるように…。

 

子どもの成長という縦糸を、ご父兄や職員、地域の方々の横糸でしっかりと織りなし明るい未来をはごろもという布で優しく包み込み、羽ばたいていけるよう…。

そのような想いで提案書を作り上げました。

 

私共の想いを受け止めて頂き、賛同して頂いた皆様に感謝しております。

ご期待ください。愛をもって進めさせて頂きます。