深夜のホキ工臨 | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

昨日は朝の撮影以外に夜も出かけてきました。

実はサブカメラとして購入したEOS R8をこれまで夜間撮影に使ったことが無く、今回テスト撮影も兼ねての出撃となりました。

 

まず試したかったのはこんなシーン

ハイビームの列車が向かってくるアングルで、一般的なカメラだとAFが暴走したりするシーンです。

しかしR8の場合、今回色々撮りましたがピントに関しては百発百中でした。

 

 

このカメラのウリであるAFのトラッキング性能ですが、私はカメラの設定を「乗り物優先」にしています。

昼間の撮影に関しては今までかなり試してきましたが素晴らしいの一言!

今回のような夜間撮影でもその実力を発揮できるとは恐れ入りました。

AFの対象を「点」ではなく「乗り物(鉄道)」としてカメラが認識するのは大きいんでしょうね。

鉄道写真に関して言うならAF性能はメインで使ってる1DX3よりR8の方が勝っていると思います。

下の写真のように高速で遠ざかる被写体に関してもAFはバッチリでした。

 

 

そんな感じで期待しつつ、お目当てのEL120+ホキが登場

しかし派手なゴーストとフレアで撃沈!

EL120の強烈なヘッドライトは侮れませんね。

 

 

続いてロケ地を移動してもう1丁

今度はちゃんと撮れました。

 

 

続いて常滑線へ先回り。

天白川橋梁にて狙ってみましたが、光量が少なくてイマイチな結果となりました。

EOS R8 EF24-70mm F2.8LII 1/30 F2.8 ISO20000

 

これを撮って撤収

深夜のロケハンを兼ねつつ帰宅しました。