2000系団臨(加木屋中ノ池駅開業記念特別列車) | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

今日は2000系の団臨を撮りに朝から河和線へ出撃です。

先週16日に開業した加木屋中ノ池駅ですが、開業記念の特別列車として2000系が河和線で2往復運転されました。

 

まずは知多半島をひた走り1発目のロケ地へ到着。

待ってる間に大雨になりましたが、通過時は何とか小雨で撮影可能でした。

2000系の助手席側に「加木屋中ノ池開業」のハーフサイズの系統板が掲げられていました。

 

 

一見、開業当日に出発式を行った3504Fに付いた物と同じと思いきや、今日の日付入りの特別列車乗車ツアー専用の系統板のようでした。

 

 

撮影後はすぐに河和駅へ

望遠で覗いてみると同じく新駅開業の系統板を付けた6005Fが隣のホームに留置されており、2000系とあわせ撮影会状態になってました。

 

 

しばらくして河和駅を出発

 

 

サブ機にて別アングルから。

 

 

撮影後は車に乗り込み北上

お馴染みのロケ地に到着し2往復目の往路を撮影。

 

 

実は上の写真を撮る前に6003Fと6005Fが金山行きで北上するのを目撃。

折り返してまた下ってくると思ったのでラストのロケ地は上下線を狙える跨線橋へ。

予想通り知多半田行きとして6000系が連チャンでやって来ました。

 

 

系統板付きの6005Fは2000系との離合も期待されましたが・・・

2000系はまだトンネルの中で、残念な結果となりました。

 

 

まぁこればっかりは仕方ないですね。

 

これを撮って帰宅しました。

今日は一日中雨の中の撮影となりました。