瀬戸線喜多山界隈の高架工事 | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

昨夜は新しいレンズを携えて瀬戸線に参戦してきました。
現在瀬戸線喜多山界隈は高架工事が行われており、昨年3月に上り線が一足先に高架化され、現在は下り線高架工事の真っ最中となってます。

この日は瀬戸街道を通行止めにしてPC桁を架設する工事です。
今秋から下り線の桁架設による通行止めを何度か行ってきましたが、当夜が最後の通行止め作業となります。
午後10時過ぎに現場に到着。
昨年完成した上り線高架を栄町行きが通過



続いて下り仮線を尾張瀬戸行き列車が通過。
この後、市バスの最終便が通過後に瀬戸街道の完全通行止めを行い、瀬戸線の喜多山行き終列車を待って桁の架設作業開始となります。



作業中の写真を色々撮りましたが業務で使うので一部だけ公開。

喜多山方から引き出されたPC桁を、700tと550tのクレーン相吊りによって架設します。
ところで新しく導入したEF16-35mm F2.8L IIIですが絞り開放でも画面隅々までべらぼうにシャープ!
値段に見合った良いレンズというのが分かりました。



ただ事前のテスト撮影では気づかなかった事例も・・・
強烈な点光源ではゴーストが発生(赤丸で囲った箇所)するようです。

ただここまで強烈な光でもフレアはよく抑えられている感じでしょうかね。


トータルで300ショットほど撮影。
午前5時過ぎに帰宅しましたが、昨夜はべらぼうに寒く体力的に辛かったです。