パンク! | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

家族と買い物に出かけるため家を出た際、
ものの1分走って曲がり角を右折した際に左リヤに違和感・・・

しばらく走り続けても違和感は収まらないため路肩に停止

左リヤタイヤを見てみたら、明らかに空気が抜けてました。
これはイカンと思い自宅にUターン
帰る途中にようやくインパネに空気圧警告メッセージが発報しました。

W205の空気圧メッセージですが、実際に空気圧を計測してるわけではなく、
空気圧が減ってタイヤの直径が小さくなる事による回転数の差を検知して発報するもの。
今回初めて目の当たりにしましたが、はっきり言って発報が遅いです。
かなり空気が減らないとメッセージが出ないというのが分かりました。

自宅に戻りリヤ2本を純正18インチに交換
C43 AMGの19インチを購入した際に取り外した純正18インチですが
売却せずに自宅に保管しておいてラッキーでした。
ちなみにこれがパンクしたタイヤ
パッと見は分かりづらいですが・・・・



サイドウォールがパックリと切れてました。

おそらく自宅マンションの機械式駐車場へ入れる際にヒットさせた可能性が高いです。


こんな状態ではパンク修理はできず、

急遽リヤタイヤ2本を購入する事となりました。

 

銘柄は同じFALKEN FK510 245/35-19ですが、

たまたま1本 14,980円で売られてるのを発見!

即ポチりました。