JR~春のダイヤ改正前日 | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

JRの春のダイヤ改正を明日に控え
今日は各局のニュース番組で185系のラストランを流してましたね。

何も全国ネットのニュースで流す必要もないのにと思いきや、
やはりマスコミがネタにしたいのは駅で群がる葬式鉄の姿だったようです。
最近ネットのニュースでもよく見かけますが、完全にマークされてますね(笑)

そんでもって私にとっての185系ですが、

「ムーンライトながら」としてこちらまでやって来た時に早起きしてよく撮りにいったものです。

しかしド早朝のため午前3時に起きるのは本当に辛かったです。

 


最後に撮ったのはいつかと探してみたところ
昨年3月に修善寺踊り子を撮ったのがラストでした。
実は富士山バックのドクターイエローを撮りに行ったんですが、
通過時にまるまる雲に隠れて撃沈!
気を取り直して踊り子を狙いに三島まで足を延ばしましたが、
かろうじて富士山とわかる写真となりました。



1年前ですが既に185系の引退が噂されていた頃で
平日にも関わらず5~6人ほどの同業者が集まりました。
伊豆箱根鉄道は日中はヘッドライトを点灯しないのがとても違和感ありました。



ところで中部圏での話題と言えばJR貨物のDD51の引退でしょうか
稲沢~四日市の関西線沿線は連日かなりの同業者が集まったようですが、
私はというと、ここ最近はDD51を撮りに行くことはありませんでした。
 

というのも関西線というとロケ地も限られ密になる懸念があったのと
貨物色のDD51にイマイチ魅力を感じなかったというのが理由です。
 

個人的に原色のDD51が残っていた頃はちょくちょく撮りに行ってました。
852号機


853号機


やはりDD51はオリジナルカラーが一番素敵です。