回顧録~1988年10月(EF55、EF58他) | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

GWが始まりましたね。
今年はステイホームの連休となりそうです。
 
今回紹介するのは1988年10月9日
この日は首都圏でイベント列車が多数運転され
撮影に忙しい一日でした。
 
まず朝イチに東北線を走るEF55を狙います。
尾久駅からほど近い沿線から入替中のEF55を撮影。
 
 
上野駅を出発したEF55のイベント列車
沿線は大フィーバーでした。
 
 
EF55を撮りすぐにロケ地を移動
フィルムのコマを見ると田町へ移動したようです。
スーパーEXPレインボーの東京駅送り込み回送が写ってました。
先頭のPFが客車7両とEF65 1019を牽引
東京駅で機回しが出来ないためこんな形で送り込まれました。
 
 
しばらくして東京駅を出発したEF65 1019+レインボーの編成が通過
この頃ですが団臨が東京発で仕立てられる事は珍しかった記憶があります。
 
 
この後原宿で駅撮りした後に再び田町へ
しばらくしてパノラマEXPアルプスが通過
 
 
お次は伊豆急2100系の臨時踊り子
こいつは多客臨としてしばしば東京駅に入線してましたね。
 
 
踊り子を撮ってから中央快速にて高尾へ移動
201系間合運用の甲府行き普通列車が停車中
 
 
小淵沢行きスカ色115系非冷房&大目玉
201系の時は感じませんでしたが、スカ色115系だと「山」というイメージが漂ってます。
 
 
しばらくして165系お座敷電車「なのはな」が高尾駅を通過
これを撮って次は青梅線に移動しました。
 
 
この日はEF5861と89のPP編成ミステリー列車が運転されました。
当初行き先は分からなかったんですが、朝の田町駅で知り合った同業者からラッキーにも行程を入手
それによると行き先は青梅という事で、まずは中神駅の通過シーンを撮りました。
 
 
先頭はEF5861、後ろにはEF5889
共にカン付の大サービス列車でした。
 
 
青梅に到着後、折り返し河辺駅で留置される行程だったので急いで河辺駅へ、
折り返してきたEF5889先頭の姿を撮影。
情報をキャッチした同業者達が沿線に群がってました。
 
 
後撃ちも撮りましたが線路内に立ち入る同業者がいっぱい!
(これはアカンでしょ)
今では警察沙汰ですが当時はユルかった・・・・
 
 
留置される河辺駅では同業者による大撮影会となりました。

 
反対側にも回ってEF5889の姿
この河辺駅には200人ほどの同業者が集まったと思います。
 
 
奥多摩行き103系と
当時は非冷房車もバンバン走ってました。
 
 
しばらく撮影したら電車に乗り一路新宿へ
165系快速「奥多摩号」が停車中でした。
 
 
しばらくしてEF5889先頭のミステリー列車が到着
河辺駅のフィーバーとは違い同業者は数人でした。
 
 
続いて山手線にて上野駅へ、
朝一番に撮ったEF55が上野駅に戻って来たシーンを撮影。
新宿駅と違いこちらは同業者で大混雑でした。
 
これを撮影し盛り沢山だったミッション終了!
食事を済ませ習志野へ帰りました。