EFレンズ~オーバーホール完了 | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

オーバーホールに出していた70-200mmレンズが帰って来ました。
修理期間は2週間でした。
 
 
メーカー修理に出すきっかけとなった距離目盛窓も綺麗に直ってました。
 
 
それはそうとこのレンズ、
距離目盛窓の他にも色々と不具合が見つかりました。
事前見積りで判明したんですが、この際なのですべて修理してもらう事にしました。
 
 
内容はこんな感じです。
ギア類やマウントの摩耗やら、解像度の低下やら、絞りの異常やら・・・・
自分では気づかなかった点があぶり出されました。
 
 
今回交換した部品です。
メインカム円筒ユニットが高かったです。
 
 
そして合計金額は・・・ 税込117,757円!
結構痛い出費でした。
 
しかし考え方によっては調整バッチリのレンズが出来上がった訳で、
世の中に出回っている同レンズの中では最高レベルの個体かと思われます。
逆にこのレンズって使い込むとここまで劣化するのかというのが今回よく分かりました。
現在ヤフオクとかで売られてる中古のレンズですが、
これ見ると何だか購入を躊躇しちゃいますね。