名市交N3000形(第8編成)甲種輸送 | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

7/14に名市交N3000形の第8編成が日車から出場しました。
今回の輸送は15日(土)の午前中に大江に到着、
同日終電後に大江を出発し16日未明に赤池に到着という行程となります。
 
15日午前の築港線はあまりの暑さのためにキャンセル。
夜の部へと出撃する事としました。
まずは大江駅へ向かい出発前の姿を狙います。
イメージ 1
EOS 5D MarkIII EF70-200mm F2.8L ISII 1.3sec F8 ISO800
 
大江でしばらく撮影後、走りの姿を狙うために沿線へ場所を移動します。
昨年は三河線の土橋で撮ったので今年は豊田線でチャレンジです。
午前2:13にEL120重連牽引のN3000形が通過。
今回1D4よりノイズの少ない5D3を使ったのでISO10000でもそこそこ綺麗に撮れました。
イメージ 2
EOS 5D MarkIII EF70-200mm F2.8L ISII 1/50sec F2.8 ISO10000
 
これを撮って赤池へと移動。
しばらくしてアント(牽引機)に引かれたN3000が出てきました。
昨年は途中でエンストしたようですが、今回はスムーズに牽引できたようです。
ちなみにISO感度は12800で撮影。
確かにノイズはありますが拡大しない限り十分使えますね。
イメージ 3
EOS 5D MarkIII EF70-200mm F2.8L ISII 1/30sec F2.8 ISO12800
 
午前3:38にEL120の重連が帰っていきました。
お疲れ様でした。
イメージ 4
EOS 5D MarkIII EF24-70mm F2.8LII 1/40sec F2.8 ISO12800
 
これを撮って私も撤収。
ロケ地が近所のため10分後に自宅に到着しました(笑)