hannah -3ページ目

hannah

*****************


日々 僕が死ぬ場所。そして生まれ変わる場所。

もし、世界がもうひとつあったら。

実は世界はひとつじゃないのかもしれない。
あるか、どうか。それを確かめることは自分にはできないけれど

もし、もうひとつの世界があったら
この世界と同じような「世界」なのかな?



(心が弱いから、吐き出す言葉も弱々しい)

なんでこんなに弱いんだろう。

そもそもそうやって、自分を問い詰めるようなことしかできないからか。

(骨が弱いから、ちゃんと栄養摂ってないから骨折するんだ)

何度も何度も。ただひたすら願い求める。

僕にはそれしかできない。
広告が好きだ。だから風邪をひいてしまった。

そんなことを親に言っても何ひとつ信じてもらえないだろう。



高校生がセンター試験を直前にひかえているのと同じように

時間に追われている。

13日から大学院の出願、19日には卒論の提出、19日からは期末テスト!だ。


正直 自分のやった分に応じて、なるようになると考えているが

そもそも蓄積がない分 大変だ。


卒論のテーマなんて、悩みに悩み、おとといくらいに決まったし(今後も多少の修正はあるだろうし

院試も、期末テストも手をつけていないに等しい。ただやるしかない!のだ。




だが、風邪をひいてしまったのは本当にやってしまった。

考えが甘かった。反省だ。



2009の目標は”新しく変化”ということで、、、

新しく変化したいと思います。




では”新しく変化”をするためには一体どうすればいいでしょう?

新しく考え、新しく行動しなければいけません。

2008年は たまたまあのような場所で日々生活していたということを知る必要があります。

汗をかいて働き、またお酒を飲み、遊んだでしょう。

欲しい服を買い、食べたいものを食べ、疲れたら寝る。

そういう日々だったんじゃないかと。

そして2009年になって、ふたたびまたあのような日々が繰り返されると思うと

どうでしょうか。

まるで無限回廊のように、おんなじところを行ったり来たり

それはまるで出口のない迷宮のようであり、また地獄ですよね。


人は変化することによって、新しい力を得て、またがんばることができます。

現状維持は決して前進的なものではなく、後退です。

政治、経済、社会、、、などなど 一体それらは誰がつくりだしたのでしょう?


だから変わる、変えることが重要です。

人は変革を望んでいるわりには、自分自身は何もしません。

いつか誰かがやってくれると思っています。誰もやってくれません。

自分以外の人が自分と同じように考え、行動するわけではありません。

他人は他人、自分は自分です。気づいた人が使命者です。

気づいた人が最後までやるべきです。

またある人は自分に力がないと嘆きます。そんなことはありません。

時があるし、そのときまで自分が今やるべきことをやっていればいいのです。


話がそれましたが、新しく考え、行動しなければなりません。実践です。

やってみてこそ、わかることが多いです。

やる前からあれこれと考えても何も現状は変わりません。

どんなときでもやりつづけてこそ、得ることができます。

環境に支配されている人を見ると悲しくなります。

今が一番大事です。明日のことは明日にならないとわかりません。

それは今も昔も変わりません。

古い習慣や考えを捨ててこそ、新しくなります。