ミスト(2007) | つぶやキネマ

つぶやキネマ

大好きな「映画」について「Twitter」風に
140文字以内(ぐらい)という制約を自ら課して、
"つぶやいて"みようと思います...ほとんど
「ぼやキネマ」になりそうですが。

★注意!!! 作品の内容に触れています★


ミスト(2007)


 この傑作ホラーを初めて観た時には、
2時間緊張感をしいられた後に来る、あまりにも
救いが無さすぎるラストに呆然として、体調が
おかしくなりそうだった。
スティーヴン・キング原作の映画ばかり(注1)
撮っている感のある監督のフランク・ダラボンも、
本作の後はTVシリーズ中心で劇場映画の監督は
していないあたり、こちらと同様に精神力と体力を
使い切ったんじゃないのかねぇ。
とにかく、何かを盲信して他人にも押し付けたがるヤツ、
やたらとリーダーシップをとりたがるヤツ、
自信たっぷりに大声で怒鳴ったり叫んだりするヤツに
ついて行くと、ロクな事は無いという映画でした...違うかナ。


◎注1; 監督のフランク・ダラボンは、
「スティーブン・キングの ナイトシフト・
コレクション(1983)」で監督デビュー、
「ショーシャンクの空に(1994)」
「グリーンマイル(1999)」「ミスト(2007)」と、
劇場映画監督作全4本のうち3本がキング原作で、
自作の映画化作品には不満をもらす事が多い
原作者からも信頼されているらしい。
DVD「ミスト コレクターズ・エディション」には
「ミスト/モノクロ・バージョン」も収録されていて、
こっちの方がめっちゃ恐いです。


●スタッフ

製作・監督・脚本:フランク・ダラボン
製作:リズ・グロッツァー
製作総指揮:リチャード・サパースタイン、
ボブ・ワインスタイン、ハーヴェイ・ワインスタイン
原作:スティーヴン・キング「霧」
撮影:ロン・シュミット
音楽:マーク・アイシャム


●キャスト
トーマス・ジェーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン、
ローリー・ホールデン、アンドレ・ブラウアー、
トビー・ジョーンズ、ウィリアム・サドラー、
ジェフリー・デマン、フランシス・スターンハーゲン




ミスト コレクターズ・エディション [DVD]


ミスト [Blu-ray]


Mist [サウンドトラック輸入盤CD]


ミスト[原作本]
「スケルトン・クルー〈1〉骸骨乗組員

           (扶桑社ミステリー) 」に収録




PS: 以下のサイトも運営しています、よろしかったらどうぞ。


「日刊...かもしれないかわら版」
http://www.geocities.jp/saitohteruhiko/index.html

「ぐら・こん」ホームページ

http://www.geocities.jp/saitohteruhiko/home/gracom/g_home.html