【Vol.10】自分を理解したら、家族にも苛立ちを撒かなくて済みそう!が大成功♪ | 天女セミナー&天女レッスン公式ブログ

天女セミナー&天女レッスン公式ブログ

天性と天才を生かして、天心で生きる、あたらしい私へ

 

天女レッスン生

リアルアンケート2022秋

 

Vol.10

「自分を理解したら

家族にも苛立ちを撒かなくて済みそう!

が大成功!」

 

K.H.さん

(40代・つぶつぶ料理コーチ、パート、主婦)

 

Q.天女セミナー&レッスンに参加された目的はなんですか?

自分を変えようと、思ったからです。

 

未来食つぶつぶに出会う前に、ある食のことを学んでも家族に受け入れてもらえず、また、ある子育ての学びをしたのですが、これも家族(主に夫)に受け入れられず・・。、

 

食も子育ても理想と現実の狭間で、自分自信が理想通りできない苛立ちを抱え、どうしたらいいかわからなくなっていました。

 

そんな時、天女の学びを知り、ピンと来ました。

 

それは、 子どもに対する接し方や考え方については、自分の中にある、自分自身を変える必要があると感じたからです。

 

 自分自身を変えたいのに、どうしたらいいかわからないし、手がかかる子どもは誤魔化しが効かず素直に反応するし、知識を実践したいのに、自分の感情が溢れてどうにも先に進まないし、子どもは知識と違う反応をされるし!

 

とにかく、自分自身を変えたい!と強く思い、天女には変える方法がありそう!自分を理解することができそう!自分を理解したら家族にも苛立ちを撒かなくて済みそう!と思いました。 

 

つぶつぶ料理に出会った時は、天女は私には関係ないし、何やら宗教っぽくて怖いと思っていたのに、一年で急に見方が変わりました。

 

 

 

Q.天女セミナー&レッスンに参加するにあたり、一番のハードルはなんでしたか? また、そのハードルをどうやってクリアしましたか?

金額、宗教的なもの?という疑問、怪しいところで抜け出せなくなったらどうしようという不安。

 

時間・お金のハードルは、精神的な覚悟が決まったらポチっと支払ってしまいました。

 

懐疑心は、わからないけれど、今を抜け出したい気持ちが強かったことと直感に従いたい信念で。

 

時間は、夫と実母に協力を依頼しました。どうしても学びたいという素直な気持ちと、帰宅したときに笑顔で楽しかったありがとうということをこれまでの、「未来食セミナー」に参加した時も意識していたから家族も快く受け入れてくれました。

 

 

Q.天女セミナー&レッスンへと進み、自分が変わってきたなぁと思う点を教えてください。

○ああすれば、こうなるとか、頭でっかちに考えた行動が増えていた → 子どもの頃のような(もしくは子供の時に抑えていた)、直感に従えるようになって来た。そして、それが心地よい。

 

今思うと、(以前はそうでも無い方と自覚していなかったけれど)様々なことを他者のせいにして生きていた。

 

○自分で選択しているという認識がなかった。 → 今は、細かいことでも自分が選んで決めていると意識して行動しているので、自分の責任で人生を選択し、また、失敗したように見えることも、学びのステップとして捉えることができるようになった。

 

自分を大切にしていなかった → 自分を大切にしている。自分の気持ちに向き合い自分を大切にすることで他人の気持ちを受け入れる器ができた。

 

○夫は敵!? → 夫が大好き 

 

○子どもは育てる → 子どもとともに生きる 

 

○人と話をしているとポジティブ →人と話をしていなくてもポジティブ。人と話をしているともっとポジティブ。

 

○心配性 → 何が心配か整理できるようになり心配が減った 

 

○自分にお金をかけてはいけない → 自分にこそ投資 

 

○お金の使い方がわからない → お金との付き合い方がクリアになった

 

○今自分がどうしたいのかがわからない → (小さいことから)自分がしたいことを整理できる 

 

○外食で注文が決まらない → 迷わない 

 

○失敗で自己嫌悪 → 失敗は学びと笑いネタ 

 

○しなければいけない、正解はこれ、という考え方 → これもそれもあれもどれもOK 

 

○我慢は普通 → 我慢は要らない。納得して選択。

 

○自分が我慢しているから他人も我慢して当たり前。我慢していない人は好きではない → 我慢していない人を魅力的に感じる 

 

○体力温存の考え方 → 体力は惜しみなく使おう!子どもと全力で遊ぼう!

 

○他者を変えなきゃ → 他人と自分は別、自分をアップデートしていこう!

 

 

Q.もし、天女セミナーやレッスンに参加していなかったら、今頃どんな自分を生きていると思いますか?

まだあの状態か、、、と思います。様々な情報から本物を探しながら、一生懸命なのに、どこかうまくいかない、でも、世の中では、そこそこの人生は送っていると思います。

 

ただ、私のことなので、紆余曲折しながらも、結局天女の学びにたどり着いていると思います。

 

 

 

Q.あなたにとって、天女レッスンとは?

自己成長が心地よい場所。自分が解放されて、納得できる学びが溢れていて、共に学ぶ仲間の経験や変化や感想を聞けることが、楽しくて嬉しくて幸せです。

 

様々な個性の方々と学べるので、同じ話を聞いているのに多角的に理解が深まって面白いです。また、自分の感想を思いのままに言葉にしても許されるので、とても居心地が良いです。

 

どんどん発信したくなります。そして仲間の声も、飾ったりしていない素直な言葉なのでとても聞きやすいです。

 

表裏がなく、かっこつけもせず、ありのまま、素のままを皆が出している、恥ずかしがらなくて良い、

自分が受け入れてもらえ、自分も仲間を受け入れて、利害関係もない。

 

同じ軸を持っていると、お互いの冒険を自分のことのように楽しみ面白がれることが不思議で、とても幸せです。感謝に耐えません。

 

 

Q.今、天女セミナーや天女レッスンへの参加を迷っている方へ、メッセージをお願いします!

迷っているということは、どこかでピンときていることと思います。今、参加しなくても、おそらくその後の人生で参加されるのではないかと思います。

 

であれば、1秒でも早い方が長く心地よい人生が長くなり、お得!と私は思います。とはいえ、あなたのタイミングがあると思います。

 

私も迷いました。大きな決断でした。その時は話を聞いてもらいました。私が恩返しができるとしたら、何に戸惑いを感じるのか、話してみたかったらお話し伺います。

 

 

 

※このアンケートは、天女レッスン第8期の皆さん(2022.8月現在File6受講中)に実施したアンケートです。

 

 

 

\最新情報は公式LINEへ!/