雑穀入りごはん vs 玄米ごはん | 仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

食を変えると人生が変わる!40代からの食リセットをナビゲート。クスリや介護要らずで人生100年時代をおいしく楽しく遊び尽くそう。食リセット歴20年、心身が整い第四子を自宅プライベート出産。家族6人で医療ゼロの暮らしをのびのび継続中♪

ブログ訪問ありがとうございます。

 

6ヶ月であなたの人生を劇的に変える!
食リセット・プログラムナビゲーター&講師

つぶつぶマザーの伊藤信子です。

「のんちゃん」と呼んでくださいね。

 

 

 

さて、今日は、未来食創始者・大谷ゆみこの文章から、

 

『雑穀入りごはん vs 玄米ごはん』

 

をシェアしたいと思います。

 

 

 

というのも、「玄米菜食」が健康食や自然食の代名詞になっている一方で、

 

 

良かれと思って食べている玄米が体に合わない方もいらっしゃいます。

 

 

玄米を食べている方で、激ヤセして生理が止まってしまったり、甘いものやパンが止められない…という方を多く見てきました。

 

 

私自身も玄米を食べていた時期がありましたが、お腹に赤ちゃんが入った途端、食べられなくなって・・・体は正直ですね

 

 

雑穀には米に含まれない栄養素もあるので、

白米+雑穀で玄米よりも栄養価が高くなります。

 

 

玄米が合わない方は、安心して雑穀ごはんを食べていただけたらと思います。

 

 

我が家でもアマチュアランナーの夫や、育ち盛りの小中高生4人、家族全員が雑穀ごはんを食べて健康で元気に過ごしていますよ(*^^*)

 

↓引用ここから

 

江戸末期の漢方医の家で育ち、明治の軍医で薬剤師だった石塚左玄は、西洋の食事は生理的欠陥があると指摘して、穀菜食を勧め、多くの人の病気を治しました。

そして、酒米や鮨米のような、過度に精白した米を食べることを戒めました。

その流れから玄米食を信奉する諸派が生まれ今日に至っていますが、なぜか、玄米食を続けていると、多くの女性が「天然酵母パンやケーキ、甘いものを過剰 に食べたくなりやめられなくなる」「生理が止まる」という状況に陥ります。

それが、雑穀ごはんに切り替えると、パンや甘いものに対する欲求が正常に戻り、回復までに個人差はありますが生理が戻って来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然塩の製造をはじめた人が、一物全体だから海のミネラルが全部揃っている塩として販売していた塩は、苦くてまずくてとても料理に使えませんでした。

昔は、塩はかすという麻袋に入れてスノコを置いた桶の上に積んでおき、にがりが滴り落ちるのを待つのです。

おばあちゃんが時々味を見て食べごろになったおいしい塩を料理に使い、落ちたにがりで豆腐を作ったそうです。

お米も同じなのです。酒米や鮨米では不健康ですが、味を損なわないように精米した特別な道具を使わずに炊けるおいしいお米、それが体が望んでいるお米なのです。

また、ヒエ、アワなどを食べる食生活では白米でも充分なのです。鍋で普通に炊ける雑穀を玄米といっしょに炊くと炊き過ぎになりまずいし栄養も壊れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全粒粉は素材が粗いので、内蔵壁の皮膚に刺激が強すぎます。

胃腸の弱い人や薬や砂糖を多く食べて来た人が全粒粉のパンを常食して、内蔵出血を経験しています。

どこを指して全体と言うのか?

お米だったら、

根もわらも合わせて食べる、

籾殻付きで食べる、

玄米で食べる、

そこそこの精米で食べる、

皮を剥いて、

などいろんな全体が考えられます。

つぶつぶでは「昔白米」として、七分搗き米及び白米に雑穀を入れたごはんを食べています。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

玄米にこだわらなくても大丈夫♪

 

というお話でした。

 

頭で考えるより、舌や体が「おいしい!」と感じる感覚を大切にするといいですね!

 

 

 

もう食で迷わない!心と体の免疫力を高め、のびのびと軽やかに生きるための食の土台と料理術が分かります。

メルマガにご登録いただくと、特典として「未来食入門講座」(リアルorオンライン)があります。

詳しく知りたい方は、まずは
メルマガにご登録ください。

 

時に熱く、ときにクスっと笑っていただけるようなメッセージ、そして、今回のブログ記事のようなコアな情報を真っ先にお届けしています。

 

 

***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、一関市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、山田町、宮城県仙台市、大崎市、石巻市、多賀城市、白石市、塩竃市、青森県青森市、東北町、弘前市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、鹿角市、羽後町、福島県福島市、相馬市、山形県山形市、南陽市、米沢市、天童市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市、藤沢市、千葉県成田市、東京都文京区、群馬県、新潟県新潟市からもお越しいただいています。