何歳になっても脳は若返る!その条件は? | 岩手・仙台 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

岩手・仙台 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

食を変えると人生が変わる!40代からの食リセットをナビゲート。クスリや介護要らずで人生100年時代をおいしく楽しく遊び尽くそう。食リセット歴20年、心身が整い第四子を自宅プライベート出産。家族6人で医療ゼロの暮らしをのびのび継続中♪

ブログ訪問ありがとうございます。

 

6ヶ月であなたの人生を劇的に変える!

食リセット・プログラムナビゲーター&講師

 

 

つぶつぶマザー(未来食セミナー講師)の伊藤信子です。

 

「のんちゃん」と呼んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

何歳になっても
ボケたりせず、肉体を脱ぐ直前まで
自分で自分の身の回りのことを
できるまま年を取りたい

 


そう思いませんか?



私はすごくそう思います!!!



でも、これまでの科学では、
脳の神経細胞(ニューロン)は
毎日数千個が失われている一方で
大人になると新たなニューロンは
生まれない、と考えられてきたので


歳を取るにつれ、脳も衰えて
認知能力や記憶力がなくなっていくのが
当たり前、仕方のないこと

 

・・・と諦めていました。




ところが!



最新の脳科学の研究では、



60代でも、70代でも、80代でも
新しいニューロンを生み出すことができる



ということが分かったのだそうです!

 

 

参考文献はこちら↓

クリステン・ウィルミア (著), サラ・トーランド (著)『脳メンテナンス 最高のパフォーマンスを発揮させる方法』(2022年、日経BP)



これは画期的かつ希望の持てる
発見ですね。


さらに、、、


新たなニューロンを増やすには
運動、食事、ストレス、睡眠など
生活習慣を変えること、


特にも、


脳内の血の巡りを良くすること
 

ストレスを減らすこと

が重要とのこと。





最初にこの情報を見た時、
私は「やっぱり!!!」と思いました。



高齢になるにつれ
痴呆等になる方もいますが、

肉体を脱ぐ直前まで
しゃんとした方もいます。
深い洞察力を持ち、人々に
多くの示唆を与えてくださる方も
います。


だから、年齢と共に脳も衰えていく、
というモデルが、一概に当てはまらないのでは?
と、どうも腑に落ちなかったからです。



そして、
新たなニューロンを生み出し
脳の若返りを促すために

【脳内の血流を良くすること】



【ストレスを減らすこと】

が重要だとするならば、



脳を若く保つにも
やっぱり未来食つぶつぶだ~



と分かって、嬉しくなりました!



えっ!?どういうこと?



というこの続きは、
ちょっと長くなったので、
次回また書きますね♪

 

 

 

※こんな感じのコアな発信は無料メルマガ(メール講座)でしています。受け取りたい方はどうぞ登録してくださいね。

 


今日も読んでくださってありがとうございました!
 

 


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、一関市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、山田町、宮城県仙台市、大崎市、石巻市、青森県青森市、東北町、弘前市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、鹿角市、羽後町、福島県福島市、相馬市、山形県山形市、南陽市、米沢市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市、藤沢市、千葉県成田市、東京都文京区、群馬県、新潟県新潟市からもお越しいただいています。