泣く子も黙る!?高キビハンバーグ☆ | 岩手・仙台 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

岩手・仙台 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

食を変えると人生が変わる!40代からの食リセットをナビゲート。クスリや介護要らずで人生100年時代をおいしく楽しく遊び尽くそう。食リセット歴20年、心身が整い第四子を自宅プライベート出産。家族6人で医療ゼロの暮らしをのびのび継続中♪

こんにちは!

つぶつぶマザーのいとうのぶこです。

私の先生、つぶつぶグランマゆみこが創作した
3000点以上ものレシピの中から、
簡単で、とびきり美味しくて、
夫や子どもたちも大好きな料理やスイーツのメニュー、
そして、4児の母として多忙な中でも、
私が実際に毎日のように作っているメニューを中心に
お伝えしています。

心と体と地球を丸ごと健康にするつぶつぶ雑穀手料理術、
あなたも始めてみませんか?
どの講座(セミナーを除く)もお子様連れ歓迎です♪
講師のデモンストレーション中心なので安心してご参加ください。


本気で食を変えたい向けには、
簡単・おいしい手料理術、未来食つぶつぶの心と技を
未来食セミナーScene1でお伝えしています。



つぶつぶの大人気メニューの一つ
高キビハンバーグの講座を開催しました☆

つぶつぶ実践者でも、毎日高キビハンバーグを食べている・・・
というわけではありません。
やっぱり、たまのごちそうかな、と思います。
でも、ミニサイズで作ったハンバーグは沢山冷凍して毎日のお弁当に
大活躍しています^^/
というわけで、やはりおいしい作り方を知っていると
便利なメニューの一つだと思います^^

高キビハンバーグは、どちらかというと上級者向けのメニューで、
初心者の方も受講できるクラスとして開催してきませんでした。

つぶつぶ料理に限らず、スポーツや語学など、
何でもそうですが、難易度の低いものから高いものへ、
基礎から応用へ、習う順序というのがありますよね。

でも、高キビハンバーグは魅力的なメニュー
ということもあり、割と早い段階でチャレンジする方も多く、
反面、家族からは不評で、二度と作らなくなってしまう…
という悲しい話も聞いたことがあります。

それではあまりに残念なので、今回、
高キビハンバーグ講座を開催することにしました♪

高キビの炊き方・炊き加減から、混ぜ方、焼き方などなど、
私がこれまで学んできたことや、実践の中で得た
細かいポイント、美味しく作るコツを沢山お伝えしましたよ~^^

炊いた高キビだけでも試食していただいたのですが、
「このまま食べてもおいしい!」と皆さん参考になったようです。

30ハンバーグ_convert_20141201112155

今回は、5分で作れちゃう簡単キノコソース
同じくリンゴジュースと醤油で作る簡単バーベキューソース
2種類のソースで仕上げて試食していただきました♪

21タカキビレンコン_convert_20141126172441

そして、隠しテーマのレンコン☆
高キビと蒸しレンコンのニンニク風味ムニエルにも
「美味しい~」「ごはんが止まらない味ですね」と
感動の声が上がっていました*^^*

30試食ランチ_convert_20141201143246

試食ランチでは
ニンジンつぶつぶスープ
千切りキャベツのゴマ味噌ドレッシング
フノリたくあん

も召し上がっていただきました^^

そして、今回、私もビックリ@@な出来事が!
終始グズッていた2歳の男の子が
ハンバーグを食べた瞬間、ご機嫌に!
そして、お母さんに「ハンバーグ、ハンバーグ」
とリクエストを連発してペロッと食べてくれました
[emoji:e-446]
ハンバーグが大好きという小1の女の子も
「おいしい」って食べてくれて嬉しかったです。

お子さんがグズッて泣いている間はお母さんの方が
泣きたい気持ちだったかもしれないけれど、
高キビハンバーグで機嫌が治って
沢山食べてくれる姿を見ることができたのは
良かったですね。

大人もそうですが、「つぶつぶ食べた~い!!」って
待ってる赤ちゃんや子どもたちが沢山いるんだろうな
って思ったら、なんだか涙が出そうになります。
ますます張り切っていきたいと思います(^^)v

もう一つ、シェアタイムで出たのが、
つぶつぶ料理やスイーツがおいしく作れるようになったら
みんなに食べてもらいたくなった~という話です^^/
嬉しいですね~
おいしい輪、幸せの輪が広がるのが目に浮かぶようです。
是非、つぶつぶを伝染させてください!

5蒸しケーキ_convert_20141107104910

お楽しみデザートはアワ粉とトウモロコシ粉の蒸しケーキ
(写真が撮れなかったので、これは先日のランチ会の時のものです)
大麦コーヒー麦の香と一緒に召し上がっていただきました。

30試食風景_convert_20141201144450

今日も美味しい笑顔でありがとうございました☆

感想も沢山書いていただいて嬉しいので、ご紹介します♪

炊いただけのタカキビとハンバーグになったタカキビ
味も食感も違っていて驚きました。

タカキビに、油が加わることで、ネットリとした食感になって
でももたれない!というのがすごいです。
シーン1の後、タカキビハンバーグを作りたい!と思って
タカキビを購入しました。(そのまま手をつけていませんが・・・笑)
早速、まとめて炊いて、試してみます。
「野菜だけ?」も購入して、少しずつレシピを試しています。
ここに来ると、モチベーションが上がるというか、
いろいろ試してみよう!という力をもらえます。

ありがとうございました^^
(E.Kさん)

高きびのハンバーグの講座、参加して良かったです。
高きびを炊いた試食はモッチリしていてプチプチしている感じが
実際に味わえ、この食感を忘れずに炊けるようになりたいと思いました。

高きびのハンバーグは大好きなつぶつぶのメニューなので
しっかり覚えたかったので家に帰ってまた復習しながら作ってみようと思います
ソースも種類教えていただいたので、ソースによっても
ハンバーグが楽しめそうです。
今日の「夫のために作る料理」という言葉はその通りだなぁと思いました。
いつも心がけているつもりでしたが
あらためてまた作ってあげたいと思いました。
(H.Sさん)

高きびの炊き方からポイント含めわかりやすく教えていただきました。
私がいつも炊くとベチョッとなっていて、今日のはパラッとつぶもしっかりしていて
そのまま食べてもおいしいものでした。
ハンバーグも粉を入れたらまぜすぎないとか、
私がやっていたのと違うー!!とビックリ!!!だらけでした。

これなら次回はおいしく焼けそうな気がします。
実は私も先日友人にヒエ粉のクッキーあげたら
子どもがいっぱい食べた!から私にも作り方教えて!
と言われて嬉しいことがありました。

私の周りもつぶつぶの輪が広がることを願ってます。
ありがとうございましたー。
(K.Tさん)

高キビハンバーグのおいしく出来るコツのコツを
ていねいに教えて下さりありがとうございました。
実際に目で見て料理を覚えることの大切さ
改めて感じさせられました。
又、ソースの煮詰め加減、くず粉でのトロミのつけ方等、
ちょっとしたコツで仕上がりが違って来ますね。
長年の料理のクセがあったりするので、
つぶつぶ料理では、レシピに素直に向き合う自分になり
家族にもよりおいしく作ってあげたいと思います。

ありがとうございました。
(M.Sさん)

久々に信子さんの講座にこれてよかったです。
2歳児がさわいだり泣いたりで、一緒に受講した皆さんに
ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。でも
ハンバーグを食べておいしかったらしく、その後はすっかり
ごきげんになってしまいました。

こんなにパクパク食べてくれるのなら、家でも作ってみよう!
と思いました。(たくさん食べても、高きびとれんこんと
にんじんが中身なので安心ですね♪)。
いつかつぶつぶ料理を調理実習で生徒たちに教えてみたい・・・
という夢を、とりあえず実現させるために
私自身がもっと上達できるようにしたい!!と思います。
また時間を作って参加します!!
(H.Sさん)


皆さん感想にも書かれていますが、
料理教室に来ると、レシピ本を見ただけでは分からない
美味しく作るコツを、目で見たり、手で触れたり、舌で味わったり、
体験として学ぶことができたり、
つぶつぶ料理へのモーティベーションが上がる、
という効果があります。

気になっているという方、是非一度いらしてくださいね♪

直近のクラスは、
================
おうちでできる基本のスイーツ講座
================
【つぶつぶ雑穀編~NEW】
12月6日(土)10:00~13:30
ヒエカボチャを炊いて、パンケーキ、ドーナツ、
甘酒こしあん入りのつぶつぶ流サーターアンダギ―を作ります!
29サーターアンダギ―_convert_20140929171609
参加費: 5,000円(つぶつぶランチ付)
もちろん、お子様連れ歓迎です☆
(幼児ランチ500円→プラス500円で大人と同じスイーツの試食を用意します。)
=====================

そして、本気で食を変えたい!学びたい!という方には
未来食セミナーScene1
をお勧めします!!



食はもちろん、色んなことがストーンと腑に落ちる
食べものや身体、自分自身への信頼を取り戻す
それを、観念的ではなく、料理を通じて日々具体的に実践できる
しかも、簡単で、美味しくて、楽しい♫

それが未来食セミナーScene1なんです。

生きるのも、子育ても、人間関係も、
スッキリ楽になりますよ~

気になっている方、この機会にぜひ受講しませんか?
岩手・雫石会場は年内あと1回!12月21日(日)開催です

2015年1月より、内容がバージョンアップします!
参加費も33,300円から55,000円になります。
年内が現行価格で受講できるチャンスです!

お申込みはコチラから。

お待ちしています!

♪おススメの通信講座♪


・・・・人気急上昇中! つぶつぶインターネットラジオ ・・・・・・・・・・

目覚めて生きたい女性に贈るつぶつぶインターネットラジオ
「あたらしい私になる!」
毎週土曜日、Podcast&Youtubeにて無料配信中!
Podcast > https://itunes.apple.com/jp/podcast/id888557579
Youtube > https://www.youtube.com/user/tubutubuoffice

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・