雑事:予防接種 | コーヒー焙煎を日常に&オールドレンズで野鳥撮影

コーヒー焙煎を日常に&オールドレンズで野鳥撮影

アパートの一室で焙煎を始めました。
https://ameblo.jp/tubuteroaster/entry-12618186817.html
焙煎器は特許を取得した『くるくる焙煎器』を使用しています。

最近は野鳥の記事ばっかりです(笑)

今年の3月頃に注文予約していたMR(麻疹・風疹)ワクチンを摂取してきました♪

僕は2022に風疹の抗体検査で抗体値(EIA価)が2.0未満だったので風疹の予防接種だけをした1970年生まれのオジサンです。

子供の頃の予防接種の効果が切れた上に、満員電車も人混みも避ける傾向にあるので…軽く感染する事もない田舎暮らし(笑)の結果として免疫力が無くなったのかな。ちなみに昔は麻疹風疹の獲得免疫は一生モノって信じてましたが20年位が正解なようです(*'▽')今でもムンプス(おたふく風邪)は終生免疫が得られるって説が有効なようですが…信じて良いんでしょうかね?

なんにしても免疫を持たないピュアなオジサンが今後も感染しないとは断言できないし、免疫のないオジサンが感染して発症した場合はそれなりの症状に陥る可能性があると思うので自費で摂取した次第。無料だったけど効果と影響がイマイチ不明なコ○ナのワクチンとは比較にならないほど高い安心感を一万円位で買ったって感じ( *´艸`)今年はピロリの除菌も成功したし健康的だな~(笑)

現在50歳以上で風邪や体調不良がないまま15年以上過ごしている健康優良オジサン(オバサン)が麻疹・風疹・おたふく風邪を発症した…な~んて事が今後増える予感がするけど…(*´ω`*)その予感はハズレて欲しいもんだ

参考URL
http://www.wakutin.or.jp/faq/
https://www.niid.go.jp/niid/ja/vaccine-j/249-vaccine/589-atpcs003.html