慢性疾患な雑感と慢性勉強不足な雑記 | コーヒー焙煎を日常に&オールドレンズで野鳥撮影

コーヒー焙煎を日常に&オールドレンズで野鳥撮影

アパートの一室で焙煎を始めました。
https://ameblo.jp/tubuteroaster/entry-12618186817.html
焙煎器は特許を取得した『くるくる焙煎器』を使用しています。

最近は野鳥の記事ばっかりです(笑)

===雑感===
僧帽弁閉鎖不良な嫁様が心臓のエコー検査を受けましたが検査時間がいつもより長かった…、で結果発表は10日後だったので夫婦で不安なまま過ごしました(´-ω-`)本人(嫁様)の心配度は僕より遙かに高かったででしょう。

で、診断結果の数値だけ見れば『中等度の中でも悪い寄り』で『手術要検討』ですが『他部位に大きな変化はない』でした。つまり血液の逆流量だけを見るとガイドライン上では外科的対応が視野に入る数値ですが…『手術まだ先で良いかな』って意味なので…( *´艸`)(*´ω`*)夫婦の口数が戻りました♪…と言っても日常のちょっとした過負荷でテンション劇下げになるので本人の歯がゆい日常が解消するワケではありませんが…。

循環器系の慢性疾患の場合、他人と検査結果の数値が同程度でも『手術の必要性とタイミング』は異なる。つまり必要性の判断は検査の数値だけでは出せないので常にモヤッとした不安・不満と共に生きる事になりますが、経験上『自分が望む健康とは?』『何故その健康を望むのか?』『その健康は手術によってのみ達成できるのか?』の三つをたまに意識出来れば不安・不満は多少マシになる...と( *´艸`)嫁様と自分に向けて書いておこう〆 手術に対する恐怖はまた別の話ですが…


===雑記===
OLYMPUS SH-60で8m位離れたゴイサギちゃん

リタッチ(修正と言うもしれない)して縦長(1080×1920)に切り出して投稿してみた。画像表示サイズは中(420×747)

でアメブロ内では横800にリサイズされた800×1422で保存されると思ってるんだけど…違うのかな…(´ω`)相変わらず良くわかってないぜ~