無駄話 カメラの鞄とストラップ | コーヒー焙煎を日常に&オールドレンズで野鳥撮影

コーヒー焙煎を日常に&オールドレンズで野鳥撮影

アパートの一室で焙煎を始めました。
https://ameblo.jp/tubuteroaster/entry-12618186817.html
焙煎器は特許を取得した『くるくる焙煎器』を使用しています。

最近は野鳥の記事ばっかりです(笑)

こんなカバンを買いました。

 

Lumix GH4 と M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mmにジャストフィット♪


縦にスポッと入れられるのでデカくて重いカメラをもっと散歩に持ち出したくなる…ハズだ‼

で、ついでにネックストラップとお別れをしてグリップストラップを購入。

 

グリップストラップは初体験なんですが親指を使わなくてもカメラを保持出来るのね♪

保持に握力を使わないので指に妙な力が入らなくて良さそうです。

僕は基本的に単写で撮るので一度の撮影で100枚撮るのは稀な上にSボタンの押しブレやピンボケが多いので…( *´艸`)まともな野鳥写真はホントに少なくて、飛翔写真なんか偶然頼みさ。撮れ高自体はFZ85と一脚の方がたぶん高いけどFZでは動画しか撮らないしss1/30な動画から切り出したってナニがナンヤラだし…(笑)

でも、これからは親指がフリーになるので、

このボタンにフォーカスに割り当てればMFモードでもAFが効く!…で、シャッターボタンは半押しレリーズ優先にすればシャッターボタンを押す時のブレが減る...ハズ。 この100-400㎜ってボディ側の手振れ補正と併用出来ないレンズなのでちょっと評判が低い気がしますが、ボディに手ブレ補正のないPanasonicのGH4やG7の為に生まれてきたレンズだと思っている僕には素晴らしいレンズなのでござる(笑)

ただね、散歩で首からブラ下げるにはデカくて重くて…猫に小判状態だったんです(/ω\)

しかし!このバッグとストラップで生まれ変わりそう…(*´ω`*)いや!!生まれ変わったハズだ!

ま…、レタッチがマイブームなので写真のクオリティなんて今まで以上に必要無いんだけど(*'▽')オジサンだって小判を使えるようになりたいし出来れば出来るだけキレイに撮りたい気持ちはあるのさ

あとは...ニコンのレンズプロテクタが欲しいんだけど一万円か~( ̄д ̄)ダンピング微調整が出来るボールヘッド雲台も見つけちゃったんだよな~…鳥認識するカメラなんかいつの事になるのやら…(笑)