ああ 勘違い 思い込み 【癒しのホオジロちゃん】 | コーヒー焙煎を日常に&オールドレンズで野鳥撮影

コーヒー焙煎を日常に&オールドレンズで野鳥撮影

アパートの一室で焙煎を始めました。
https://ameblo.jp/tubuteroaster/entry-12618186817.html
焙煎器は特許を取得した『くるくる焙煎器』を使用しています。

最近は野鳥の記事ばっかりです(笑)

僕の所有カメラ事情でYoutubeショート用の“縦”動画を作るにはカメラも縦撮りしないと画質が荒くなるから横で撮って1:1に...と、思ってたんだけど...ちょっと違うかも…って感じです(∩´∀`)∩あれれ~?


これは先日の丹後半島でFZ85で普通に撮った16:9のFHD(1920×1080)30pを

縦の9:16(1440×2560)で編集/出力しました。

今まではFHDを横で撮って 横の16:9 か 四角の1:1 で編集/出力していましたが今後は 縦の9:16 も使おう。横の16:9を縦9:16の縦枠一杯まで拡大すると画質は荒くなると思っていたけど僕の動画だと大した影響はナイような感じなんだよね~(*´ω`*)/今回は旅行なんで三脚が貧弱なんだけどカチッとした三脚ならプルプルはもっと減るしね

 

でもまぁ同じファイルをスマホでもPCでも再生して頂けるなら再生時のサイズ感は1:1のファイルの方が違和感が無い気はするけど...(@_@)どうなんだろ?

 

 

 

それにしても僕はいつまでたっても沼の浅瀬でワチャワチャしてる感じだぜ~(/ω\)切って繋ぐで精一杯…RAWってなんですか?