今日はブログネタ、私の趣味って | tubutaの楽しい毎日!?

tubutaの楽しい毎日!?

一人息子の受験は無事終了、ただ今高校3年生!言ってるうちに大学受験!いろいろある高校生活&思春期&更年期???。気ままに更新していきます。

私の趣味は… ブログネタ:私の趣味は… 参加中

今日は日曜日。
でもトラッキーは塾。それも1時から6時なんで、塾弁は要らないし。
昼ごはんはチャーハン作ったけど、
特にすることもないので、ブログネタ。
私の趣味。

そう趣味の話。

趣味と言って思いつくのは
ビーズ。
このブログでも何度も載せてますが、
このビーズ、はじめたのは、トラッキーが幼稚園年長のとき、
PTA会長だった私は、知り合いの知り合いに頼まれて、
PTAの1日講座で「ビーズ」を教えさせて欲しいと。
それではじめてビーズに触れました。

その講座に70名以上申込があったので、事前に教えてもらって
先生のフォローをすることに。
それがはまったんですね。
初めて作ったのは、簡単なリボンの形をした指輪。

そのころはテグスで編む、リング、ネックレスを作ってました。
母や妹、他のPTAの役員さんにプレゼントしたり、
いつの間にやら、ビーズもたまるし、作品も~~

そのうち、ディズニーのモチーフを作り始め、
すごいことに。

こういうのはすべて独学。
習いに行ったことはありません。
市販の本を見て作りました。

今は11月のバザーに向けて、アクセサリーとモチーフ作ってます。

あと他の趣味。
読書かな。
小さい頃からいろんな本読んできましたが、
高校のころから日本の作家さんのミステリーが多くなりました。
ちょうど赤川次郎さんが出たころで、
三毛猫シリーズや三姉妹探偵団シリーズを片っ端から読んでました。
そして、横溝正史さん。
あの文庫本の表紙って、すごい怖いんですよね。
悪魔がきたりて笛を吹く、病院坂の首くくりの家、犬神家の一族やら、
かなり制覇しました。
ただね~~本棚がもうおどろおどろしくて、
夜中のトイレに行くとき、本棚見ると背中が寒くなったものです。

今は東野圭吾さんかな。
容疑者Xへの献身も読みました。

なぜ外国ものに行かなかったか。
ホームズは読んだけどね。
それはもう単純明快。
英語の名前が覚えられない。
ハリーポッターシリーズ全部読みましたが、
主要な登場人物でも怪しかったりするので、
ミステリーなんかだと、謎ときより
「こんな人でてたっけ?あれ?だましてた人?
ア~~探偵の助手?わからへん~」と言うことになるんです。

ちなみにトラッキーの趣味は
プロ野球カード集め。
主人と二人、ヤフーオークションで落としたり、お年玉で箱買いしたり、
家に何千枚カードがあるんやろ。

あと家族共通の趣味が、ディズニーグッズあつめ。
わざわざと言うのは少ないですが、見つけると買ってしまうのが、
映画「ファンタジア」のミッキーです。

ここまで読んでわかった人。
そう我が家はものだらけ~~~~
リビングにはディズニーグッズと私のビーズの道具、
子ども部屋には受験関係のテキストプリント、
そしてプロ野球のカードファイル。

お部屋の公開はできませんので、そこんとこよろしく。

と言うことで私の趣味の話でした。