今日は、○志館の入試分析会に行ってきました。
トラッキーの同じクラスの女の子がそこの塾に通っていて、誘われました。
3年間も同じクラスでお母さんとはPTAの委員会も一緒で
仲良くさせてもらってます。
そこのお嬢さんはとっても優秀で、トラッキーと同じ学校が志望です。
と言っても彼女は余裕なんですけどね。
首都圏の塾など、合格のシーンをビデオで流して涙を誘う
という演出があるそうですが、
ここの塾は本当に淡々と、分析が進められ、
他塾の私もすんなり聞けました。
特に今年実際受けた人の併願パターンがわかったのが良かったです。
今年は安全志向が進んで、
合格率が7割以上の学校を第一志望にする人が多く、
難関校の受験者数は減る傾向にありました。
難易度は変わらず。差がつきにくい中での、受験だったそうです。
算数では、
作図の正確さが要求されたり、
文章題が長文で、それを読み取ることが難しい。
基本に対する深い理解が必要だと。
国語は
豊富な語句知識力、
広い視野と問題意識、
心情の読み取り、が必要。
難関校の記述式重視が中堅校にも広がってるということです。
偏差値50をとるというのは、かんたんそうですが、
大阪の小学生の1割が受験をし、そのなかの50というのは
難しいものなんです。とも
脳は楽しいことをしていると、ドーパミンが出て、どんどん吸収するけれど
いやいややっているとだめ。
勉強は楽しいものだと、親も洗脳して、たくさんほめて、
テンションをあげていって欲しいとも。
う~~ん昨日の私はその反対のことしてたような。
思うように取れなかった偏差値57を怒ってしまいましたが、
まずはほめて、前向きにがんばれるようにしなければいけなかったですね。
今日、私が行ってる間にきちんと勉強し、ピアノ、エレクトーンの練習も済ませていた
トラッキー。まずはこれをほめなくちゃ
と思ったら、あまりにもいい天気に問題集を片付けもせずに
主人とキャッチボールをしに行ってました。
勉強はいいんですが、片付けは一言言わせてもらいましょう。