入試分析会 | tubutaの楽しい毎日!?

tubutaの楽しい毎日!?

一人息子の受験は無事終了、ただ今高校3年生!言ってるうちに大学受験!いろいろある高校生活&思春期&更年期???。気ままに更新していきます。

今日は、○志館の入試分析会に行ってきました。


トラッキーの同じクラスの女の子がそこの塾に通っていて、誘われました。

3年間も同じクラスでお母さんとはPTAの委員会も一緒で

仲良くさせてもらってます。

そこのお嬢さんはとっても優秀で、トラッキーと同じ学校が志望です。

と言っても彼女は余裕なんですけどね。


首都圏の塾など、合格のシーンをビデオで流して涙を誘う

という演出があるそうですが、

ここの塾は本当に淡々と、分析が進められ、

他塾の私もすんなり聞けました。

特に今年実際受けた人の併願パターンがわかったのが良かったです。


今年は安全志向が進んで、

合格率が7割以上の学校を第一志望にする人が多く、

難関校の受験者数は減る傾向にありました。

難易度は変わらず。差がつきにくい中での、受験だったそうです。


算数では、

作図の正確さが要求されたり、

文章題が長文で、それを読み取ることが難しい。

基本に対する深い理解が必要だと。


国語は

豊富な語句知識力、

広い視野と問題意識、

心情の読み取り、が必要。

難関校の記述式重視が中堅校にも広がってるということです。


偏差値50をとるというのは、かんたんそうですが、

大阪の小学生の1割が受験をし、そのなかの50というのは

難しいものなんです。とも

脳は楽しいことをしていると、ドーパミンが出て、どんどん吸収するけれど

いやいややっているとだめ。

勉強は楽しいものだと、親も洗脳して、たくさんほめて、

テンションをあげていって欲しいとも。


う~~ん昨日の私はその反対のことしてたような。

思うように取れなかった偏差値57を怒ってしまいましたが、

まずはほめて、前向きにがんばれるようにしなければいけなかったですね。


今日、私が行ってる間にきちんと勉強し、ピアノ、エレクトーンの練習も済ませていた

トラッキー。まずはこれをほめなくちゃ合格


と思ったら、あまりにもいい天気に問題集を片付けもせずに

主人とキャッチボールをしに行ってました。爆弾


勉強はいいんですが、片付けは一言言わせてもらいましょう。