砂糖なし育児歴7年


無理せず♡

ここちよいところで、実践しているだけで

ノンストレスの砂糖なし育児を

叶えてくることができました♡



・頑張りすぎてない?

・本当に実践してるの?



・・なんて、言われちゃいそうですが知らんぷり



未来食つぶつぶ、

という食のツールを知って



【砂糖がなくても】甘くて美味しい

ノンシュガースイーツがおうちで作れて

子どもでも出来るくらい簡単♡♡



なので、すっごくハードルが低く

実践する事ができています飛び出すハート



甘酒で作ったノンシュガーアイス




9ヶ月の時から砂糖なしの息子も

小学生1年生になり、給食を食べたり

おともだちと駄菓子さんに行ったり、

いろんな食を知ることが増えました。




私自身はそれもOK!と寛大に受け入れていて

我慢させるよりは体験させてみて

食べたいか、食べたくないかを

本人に判断させる経験の方が大事だな、と思っています。



 完璧はめざしてません♡




とはいえ、お家のごはんが土台なので

どのように実践しているかここで綴っていきますねハート



  ​砂糖なしの定義とは?



白砂糖はもちろん、甜菜糖、はちみつ、

三温糖、アガベシロップ、メープルシロップなども使いません。


おやつやスイーツ以外にも上記の甘味料は不使用。

煮物やおかずにも一切使わないんです。

どうやって甘辛い味付けにしているの?!ってよく聞かれます。(今回は割愛させていただきますね^ ^)




制限ばかりで、難しいそう!?

砂糖なし育児はハードルが高い・・?



  実は簡単に出来る砂糖なし育児


砂糖なし育児歴7年の私ですが


実はスーパーズボラで(笑)、

超三日坊主!



めんどくさいことなんて、大の苦手驚き



そんな私でも出来るので、大丈夫ですにっこりハート




どんな風に作るかというと、

砂糖を使わない代わりに

『甘酒』を使ってスイーツを作ります指差しハート

(甘酒以外のスイーツもあるので、またご紹介しますね!)



甘酒パンケーキ


甘酒フレンチトーストと甘酒アイス





甘酒があれば、お家にある材料を

ちょちょいと混ぜて焼くだけ!


5分くらいで出来ちゃいます指差し気づき

ズボラな私にぴったり♡笑



スーパーやコンビニに行くより早いー^ ^




おかずにも砂糖は使わず、

ある調理法にするだけで

煮物もみりんいらずの甘辛い味付けにニコニコ

ごはんも進みますハート





お砂糖がなくても

甘みをだせる甘酒(甘味)や調理法で

無理なく、楽ちんに

砂糖なしを実践することが出来ているんです指差し気づき





  実はかつて、市販品おやつの成分に翻弄されていました・・(泣)



こんなに簡単にできる砂糖なしスイーツで

砂糖なし育児を楽ちん実践している私ですが、



この未来食つぶつぶを知るまでは、

市販品おやつの裏の成分を見ては

買う?買わない?!

安心?安全?!


とにかく惑わされていました無気力アセアセ



アレルギーが出たらどうしよう・・

この人工甘味料が入っていたら危ない!

甜菜糖なら大丈夫かな・・?





あぁー!正解がわらない驚き驚き



ちなみに、砂糖はおやつだけじゃなく

◯◯のタレやお漬け物にも絶対に入っていて

切っても切れない仲に無気力無気力ひょっ





ダメだとは頭でわかっているけど、

自分自身もチョコレートやアイスがやめられない。



でも子供には与えたくない。




矛盾ばかりの自分が嫌で

とてもしんどかったです…悲しい




  完璧じゃなくて大丈夫♡それでも出来る砂糖なし育児



そんな矛盾ばかりの時期があったからこそ

今は本当に楽ちんハート



ちょっとぐらい外のものを食べても

私はこころが揺らぎませんにっこり

それが何より1番うれしいかも!




市販のお菓子も食べるけど、

『やっぱ、ママの作ったやつが

いちばんおいしいー♡』なんてゆってくれますハート




元・砂糖中毒【無自覚の←】の私も

息子と一緒に『美味しいね〜♡』と

大満足で食べていますハート




こっそり夜中にかくれてチョコやアイスを

食べていた頃が嘘のようです気づき




市販のおやつを食べることもあるけど、

食べ止まりがあるのも凄いところ!




無自覚の砂糖中毒は、際限なく食べちゃって


自分の意思ではやめる事が出ない。

子どもだったら尚更ですよね驚き





普段から砂糖なし生活の私たちは、

『もう、これでいいかな。』と

スパッと辞められるんです。



砂糖が甘すぎるから、もういいかな

という感じでにっこり




この感覚は昔だったら無かったので、

砂糖なし育児を実践したからこその

大きな変化です気づき




罪悪感も義務感もなく

本当に心地よく砂糖なし育児を実践できるのは

砂糖を必要としない食術を手に入れたからラブラブ





『砂糖が出来るだけ少なくて

添加物が入っていなくて、安心安全なおやつ』を探す時間がなくなりました気づき



そんなおやつを市販で探すより、

お家にあるもので

あっという間に出来ちゃう

ノンシュガースイーツが何よりのご馳走パフェクッキーピンクマカロン




 心も体も喜ぶ砂糖なし育児




ズボラな私でも続いた砂糖なし育児は

ママも子どもも大満足で楽しめるので、

一緒に楽しんでくれる人が増えたらいいなハートと思っています!!






砂糖が無くても甘くて美味しいって

本当かな〜〜っ?!

まずは確かめる気持ちで

気軽に体験してみませんか?ハート




花はじめての方におすすめ花


甘酒体験レッスン3月30日(土)


甘酒パンケーキレッスン 3月13日


ランチ気分で気軽に体験!オープンデー* 2月22日・3月20日(祝)




最後まで読んで頂き

ありがとうございましたハート





おすすめ記事