諦めない。明らかにする。 | 断捨離で愉快にご機嫌に人生の螺旋階段を登るはなこのブログ

断捨離で愉快にご機嫌に人生の螺旋階段を登るはなこのブログ

これまでも過去もこれからの毎日も愛せる自分に

こんばんは。


しばらく断捨離も何も手がつかない日が続いていました。


悲しみのドン底。


涙しか出なくて、いつかこころから笑える日が来るのか?と日に日にこころが涙の国にどっぷり浸かってしまって息苦しいのです。


可愛いくて可愛くてたまらなく私の支えであった、いつも側にいてくれた、はなこが天国へ行ってしまいました。


小さな猫だけど、人間ではなくても、私にはかけがえのない存在でした。


今も涙を堪えながら、この記事をなんとか書いています。




苦しむのを見ていて辛くて無力で非力な自分が情け無くなりました。






今日は自分の誕生日。

はなこが亡くなってちょうど1週間。


気力をどうにかチャージして、申し込みしていた、断捨離トレーナー三島理恵さんのzoomシェア会に参加しました。


『本当に大切なことは〝捨てられないモノ〟が教えてくれる』

本当に捨てられないものを捨てたらどうなる?


モノだけではなく、囚われている思考や行動も誰かとシェアしたり教えてもらったり。

そうして気づく事は,かけがえのない財産になるように思います。


やっとパンパンに腫れたまぶたがちょっとマシになっただけで笑えないし、能面みたいだったら失礼だし、顔出さないでいこうかな‥と迷いながら。

でも、なんとなく安心感のような、何かを感じたような‥やっぱり出そう、そう思い立って顔出ししました。


参加してみて、三島さんはじめ皆さんのお話しを聞いているうちに気がついたらいつの間にか笑っていました。


2週間振り位に笑ったかな。


娘たちが励ましてくれて笑みを浮かべたり笑うことはあっても、それ以外のシーンで今日みたいに笑えたのは、はなこのことがあって以来初めてで驚きでした。

はなこの話しをしてしまい、最後は泣き笑いになってしまったけど、元気をいただけました。


諦めない!

諦めずに明らかにしていく。

モノだけじゃなくて、気持ちや心にも向き合っていく。

断捨離の引き合わせやご縁て本当に暖かくて優しいんですね。


また、今日も救われましたおねがい

はなこが巡り合わせてくれたのかな、今日のご縁えーんおねがい

まだまだ涙の国にいますが、泣き笑いながらもがいていきますショック


夕方は、元気をもらった分、またまだある使っていないものを久しぶりに少し断捨離できました。



悲しいしえーん寂しいしえーん泣きながらえーん諦めないぞ〜、いざススメえーんおねがいちょっとずつ。